SSブログ

ラフィラ 札幌の商業施設が閉店!?食の穴場がなくなるのか? [日々の日記]

スポンサーリンク




札幌のすすきのにある名店ススキノラフィラが閉店することが決まったようです。

昨年から話し合われていたようで、ラフィラが閉店してしまうのは寂しい感じがします。

この場所は昔は松坂屋があった場所でした。

その後はイトーヨーカドーと合体した感じで、ヨーク松坂屋になりました。

さらにロビンソンになって、最後はススキノラフィラで閉店ということなんですね。

 
札幌ススキノのど真ん中のデパートは何となく場違いな感じもしていました。


ススキノと言えば北の歓楽街で有名な場所です。

イメージ的には微妙だったかもしれません。


閉店は2020年の5月ということで東京オリンピックですね。

東京オリンピックのマラソンは札幌でという話も出てきています。


そうなってくると東京オリンピックが終わってからでも良かったかななんて思ったり。


ラフィラのあとはどうなるか気になるところでもあります。

予定では2023年に新たな商業施設に生まれ変わるとか。

ホテルもある複合施設になるようですね。


北海道は大きな産業がなく、新知事は観光を主要産業にする構想みたいです。

海外からの観光客をどんどん呼び込んで、500万人規模が目標のようです。

そうなってくるとホテルも足りないと思うので良いかもしれませんね。


個人的には観光を主要産業にしてほしくはないんですけど。

観光では庶民の生活が豊かになるのは考えにくいからです。


どのみち日本の大手企業がしこたま稼ぐだけ。


あたらしい商業施設も日本の企業なので儲けても道民には還元されにくいでしょう。


昔は道内企業がほとんどだったのに、今では逆転して日本の企業がほとんどの始末。

気分的には植民地に暮らしている気分でございます。

どんな素晴らしい施設がオープンしても、道民の暮らしが豊かになることはないと思います。

新施設が観光客だけでどれだけ儲けられるのか見守っていきたいと思います。


それにしてもラフィラがなくなるのは残念です。

個人的には食の穴場のようなレストランがなくなってしまうのは寂しいですね。

暑い夏に気軽によって200円ビールをグイっと飲めなくなります。

安くて美味しいお店がいっぱいありました。




スポンサーリンク


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。