SSブログ
しいたけ栽培 ブログトップ

しいたけ栽培キットでおいしい椎茸を作ろう [しいたけ栽培]

しいたけ栽培キットは菌床にトレーと作り方がセットになっていて、
初めての人でも簡単に美味しい椎茸が作れるセットです。


お手軽・簡単・手間いらず、しかも国産で完全無農薬のしいたけが取れちゃう簡単しいたけ栽培キットです。


椎茸の旬は春と秋なのでこの時期には思った以上に収穫できますね。

椎茸の大きさが半端じゃなくて、肉厚でジューシーな椎茸が収穫できます。

椎茸好きなら一度食べればもうやみつきになってしまうことでしょう。

椎茸はちょっと塩をふって炭火であぶって食べるのが最高です。

バター焼きも、オーブンを使ってチーズ焼きも美味しいですね。


でも私は炭火焼が一番好きです。


考えていたらまたあのおいしい椎茸が食べたくなりました。

これから秋なので椎茸を作るには最適な気温になります。

後はビニールなどをかけて湿度を調整してやるくらいですね。


乾いたか何と思ったら霧吹きで水をかけてやります。


はじめは芽が出てこなくて心配しますが、出始めるとすごいです。

あれよあれよと思う間に大きくなって行きます。


食べごろは傘が開く前ですね。

チョッッと丸まった感じのところで収穫します。

まだかなと思っていると、朝になったら開いてしまうこともありますね。


でも傘の開いた椎茸もおいしいですよ。

自分で育ててもぎ立てはなんでも美味しいですね。


一時は自分の部屋で菌床を20個くらい一度に作っていました。

これはヤバイですよ。


収穫をずらさないと一気にきます。

うっかりすると全部傘が開いて胞子を部屋中にまき散らしますから。


湿気が多い部屋だと畳からキノコが生えてきそうですね。


私も心配しましたがそれは大丈夫でした ^^;



お手軽・簡単・手間いらず、しかも国産で完全無農薬のしいたけが取れちゃう簡単しいたけ栽培キットです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
しいたけ栽培 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。