SSブログ

台風20号に続いて台風21号がやってくるかも!?洪水への今後の影響が心配 [地球環境のこと]

スポンサーリンク




台風20号が日本に近づいてきていて洪水への影響が心配になる中で、さらに追い打ちをかけるように台風21号がやってくるようです。


台風20号も台風21号も進路的には日本を直撃せずにそれていきそうです。

でも台風の進路がそれるからと安心はできません。

台風は雨雲を刺激して大雨を降らせることも多いようです。


台風19号の時も台風が上陸する前から巨大な雨雲が発生して大雨を降らせたようです。


中心気圧を見てもどちらもそんなに大きいとは思えませんが今後どうなるかは分かりません。


今後も進路予想を見ながら雨雲の発達状況もチェックして万全を期したいと思います。


台風19号で大きな被害が出てしまいました。

被災地では炊き出しが行われているというような状況の中で、台風が立て続けに来るというのは驚異的な事です。


自治体によっては災害の大きさゆえに機能不全を起こしているところもあるのではないでしょうか。

これだけ広範囲にわたっての災害では日本が全体で考え行動しなくてはならないのかもしれません。

テレビの報道ももう少し現状を報告してくれるといいのかもしれません。

すべての現状が把握できれば黙って見過ごせないのが日本人の人情でもあると思います。


昔から日本人は狭い島国の中でみんなが繋がって助け合ってきたと思います。


野望を持って戦っていた時代もあったと思いますが、民族的には平和的な民族だったと思います。


21世紀は大きな災害が続いている世紀のようです。

まるで日本人の生き方が変わるように促されているかのように。


今の社会で本当に良いのか?

皆が平和で幸せな社会であるのか?

生きる原点である地球、自然を大切にしているか?

このままで行って持続可能なのか?


もう一度この地球で生きるという原点に戻り考え直してみたいと思います。


日本人が目覚めない限り災害は続き、さらに巨大化していくような、そんな不安と恐怖がこころにやってきています。




スポンサーリンク


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。