SSブログ

台風の影響で野菜が高騰!?お米はどうなる? [日々の日記]

スポンサーリンク




台風19号で各地の川が氾濫して農地も大変なことになっている。

収穫前の水田が沼のようになっている報道を見て不安が横切る。

お米は日本人の主食だ。

何がなくてもお米だけは確保したいと思うのが日本人だと思う。

いやいや最近は違うのかもしれない。

野菜が台風の影響で高くなったという報道はあるけど、お米に関しては何もない。

輸入米が有り余っていて日本のコメが取れなくても何も困らないのかもしれないね。


良いような悪いような。

個人的にはななつぼししか食べられないので問題はない。

北海道は今年は順調にお米が育ち収穫できている。

先日も半年分のお米を買ってきたばかり。

この冬を越せれば一安心。


今回の台風での洪水の被害は広範囲に広がっている。

まだ被害の状況もすべて把握できてはいないようだ。

住宅地も相当被害が出ているみたい。


復興もかなりかかりそうな感じ。

消費税が10%に増税されて間もなくの災害。

増税された分をすべて復興にあてた方が良くない?って思ったり。

使いたい放題の無駄遣いをしている場合でないよね。

今後15%から25%まで上げようなんて相談してないで頼むよ。

国民が豊かで幸せな暮らしができるように税金を徴収しているはずなんだから。

こんな時には最優先で使ってほしいものだ。


そうそう野菜の高騰は仕方ないと思う。

元々野菜の値段は安すぎると思っているからちょうどいいかも。

食べるものは本当は一番価値あるものだと思う。

その価値を考えると安すぎる。

国民の命を預かる食だから安くしないとダメなものなら、農業に対して十分な補助金が必要だと思う。

若い人がどんどん参入して農業で生計を立てられるようになるのが理想だと思う。

農業も高齢化が進みすぎて近い将来破綻するかもしれない状況。


こんな災害があって何もしなければ、やめて行く農家も増えるだろう。

農業が衰退した国は弱体化していずれは滅びゆくものだと思う。

いろいろ考えていると頭が痛くなってくるなぁ。




スポンサーリンク


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。