SSブログ
ごちそうさん ブログトップ

ごちそうさん ミセスキャベジ 和枝 超いけず!? [ごちそうさん]

ごちそうさんのミセスキャベジは和枝ということで論争は今日決着しましたね。

なんとめ以子を悩ませていたミセスキャベジがよりによって和枝だったことでショックを隠せませんね。


まあ、しかし、この和枝のミセスキャベジのお陰で実はめ以子も悠太郎も助けられていたのかもしれません。

和枝は心の奥ではめ以子を認め、西門家の味を密かに伝えていたのだと思いたいですね。

そのお陰でめ以子も料理の腕が上がり、皆のごちそうさんが聞けたのだと思います。

ふたりが数々の試練を越えて来られた裏には、たくさんのごちそうさんがありました。


和枝という超イケズのお陰で乗り越えられた試練だったことを思うと不思議ですね。

私達が毎日出会っている嫌な人も、実は自分を強く育ててくれる親のような愛を持った人なのかもしれません。

今の社会は核家族化が進みすぎて家族も崩壊しています。

その中で一人ひとりが孤独の極みを知らず知らずに生きてしまっていると思います。


遠くはなれてしまった和枝が実はラジオの力を借りて西門家を長年支えていた事実に救われた思いがしました。

このごちそうさんはなんと奥の深いドラマなのでしょうね。



さて明日はいよいよ正蔵おとうさんの臨終ですね。

こうやって人間は家族に見守られて最後の時を過ごすことができるということは、最高に幸せな人生ではないかと思います。

今の時代もまた誰もが皆このような家族の幸せを思い描き、一生懸命生きているのだと思います。


しかし、その思いはなぜか別の方へ人々を連れて行ってしまったようです。

本来、日本人の魂の中にはこのような家族、地域社会の文化が息づいているものなのではないでしょうか。

安倍首相が「日本を取り戻す」と言っていました。


本当に日本を取り戻すということはこういう日本人としての魂を取り戻すということではないだろうかと感じています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
ごちそうさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。