SSブログ

台風19号進路予想図通り東海・関東に上陸!?被害状況が心配 [気になる環境のこと]

スポンサーリンク




台風19号が進路予想図通りに東海・関東に上陸しそうです。

静岡、箱根ですでに滝のような豪雨との情報も伝わっています。

このまま上陸となれば東京もかなりの雨が予想されます。

東海道線の一部で止まっているところもあるようです。

午後からはほとんどの交通機関も止まってしまいそうな台風の勢いです。


河川の氾濫や山崩れの心配もあります。

狩野川台風を超えるかもなんて言われてもいる今回の台風。

昭和33年にはなかった原発も心配になりますね。

静岡県には浜岡原発があり、台風19号進路予想図ではすぐそばを横切っています。

さらに進むと東海原発や福島原発もあります。


台風19号の降雨量予想では24時間で800ミリとか1000ミリなんていう数字も出ていたり。

想像を超える台風になりそうです。


もうすでに豪雨に見舞われている地域は不安でいっぱいになっていると思います。


考える前に直ちに安全な避難場所に避難してほしいと思います。

まだ大丈夫という時こそ一番危険が迫っていると思った方が良いかもしれません。


テレビを見ていると普通に番組が流れています。

猛威を振るう台風なんかどこに来ているのだろうと思ってしまうくらいに。


日本列島が隠れてしまいそうな大規模な台風にみえます。

台風の進路から外れていても他人事にしない方が良いかもしれません。


こんな時こそ、各テレビ局はもっと台風の情報を流すことも必要じゃないのかなと思ったり。

大雨が降っていてもテレビを見ていたら危機感が持てないのではと思ったり。


リアルで大変な事態が起きていても、映画やドラマ感覚で無意識に他人事になってしまっていないだろうかと自分に問うてみたり。

自分がその場にいたらどれだけの心配や恐怖にさらされているかと思うとやり切れない気持ちになったり。


北海道は台風の進路から外れていますが要注意です。

台風が去るとき北風が寒気を巻き込んできて雪が降る可能性も出ています。

雪が降るって言ったって山間部だけだろうと高をくくっていたら落とし穴にはまりそうです。


今の時代はこれまでの予想をはるかに超えた変化がどんどん起こりうる時代です。

どれだけ最悪の事態を考えても想定外の事態が起きるかもしれません。


今回のような想像を絶する台風が来ると、地球環境がどうなっているのかを皆が真剣に考えてライフスタイルを見直す時ではないかと思ったりします。





スポンサーリンク


タグ:台風
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。