SSブログ

ラーメンサラダ 札幌 冷やし中華との違い [美味しいもの]

スポンサーリンク




ラーメンサラダは北海道定番メニューと言われていて札幌でもよく食べられています。ラーメンサラダと冷やし中華の違いはドレッシングでしょう。我が家ではラーメンサラダは胡麻ドレッシングで混ぜ合わせて食べます。冷やし中華は麺つゆとすし酢とごま油にラー油をたらしたタレをぶっかけて食べます。ラーメンサラダの具はレタス、キュウリ、タマネギ、ニンジン、ソーセージ、トマトなどをお好みで使います。


冷やし中華の具はキュウリ、錦糸卵、紅ショウガ、ハム、トマトなどです。冷やし中華に絶対に欠かせないのが黄色いねりカラシです。これが無いと冷やし中華じゃなくなります。そう言えば冷やし中華と冷やしラーメンの違いってあるんですかね。我が家ではどちらも同じものとして扱っています。でも本当は両者はまったく違うものなのでしょうか?我が家でいつも食べているものは冷やし中華?それとも冷やしラーメン?


冷やしラーメンと言葉だけで考えてみると、普通に冷たいラーメンということでしょうか。つけ麺などは冷やしラーメンと言ってもいいかもしれませんね。普通の温かいラーメンに氷をぶっ込んで冷やしながら食べると冷やしラーメンでしょうか。普通のラーメンは熱いから美味いのでこれは微妙ですね。ちなみにラーメンを中華そばとか言うお店もありますよね。冷やし中華は中華そばの冷たいヤツということで冷やしラーメンと同じと考えていいですよね?いろいろ考えていたら頭がおかしくなって来ました。どちらにしても個人的には問題が無いので同じということでオシマイにします。


ラーメンサラダは札幌の居酒屋では間違いなく定番メニューですね。安くて美味しく、野菜も取れてヘルシーなメニューとして人気があります。札幌っ子なら居酒屋で飲んだ時には必ずラーメンサラダのお世話になっていることでしょう。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。