SSブログ

飛鳥で話題のアンナカとは [健康について]

スポンサーリンク




薬で逮捕されてしまった飛鳥が覚せい剤ではなくアンナカだと思ったということが記事になっています。アンナカというのは初めて聞くのでどんな薬かと思ったら、眠気を取ったり、頭痛を和らげる薬だそうです。眠たいのを我慢しているとき頭痛がしたりすることがありますが、そんな時に飲む薬でしょうか。アンナカとは安息香酸ナトリウムカフェインという名が一般名だそうです。安息香酸は確か保存料かなにかで食品にも使われていたような気がします。それがカフェインと結びついている感じでしょうか。カフェインは緑茶やコーヒーなどに含まれているもので、興奮作用があると思います。私なんかも寝る前にコーヒーやお茶を飲むと寝られなくなります。神経が興奮状態になるのですね。

ちょっと考えれば別にアンナカという薬を飲まなくてもコーヒーとかお茶を飲めば済むような気がします。カフェインと言えば元気一発!の健康ドリンクなどにも入っています。わざわざアンナカをもらわなくても良いでしょうになんて思ってしまいます。

安息香酸ナトリウムカフェインの場合は眠気、倦怠感、血管拡張性および脳圧亢進性頭痛などに効能があるようです。脳圧亢進性頭痛とはいったいなんだろうと思ったら、偏頭痛とか高血圧性頭痛にカフェイン禁断性頭痛などがそのようです。ここで驚いたのはカフェインにも禁断性の症状があったということです。コーヒーも常習性があるように感じますが、コーヒーに含まれるカフェインにも禁断性頭痛のようなものがあるのでしょうか。ちょっとビックリですね。カフェインが切れると頭痛がするということなんですねこの頭痛は。

一方で安息香酸ナトリウムカフェインには効能の他に恐い副作用もあります。手のふるえ、動機、頻脈、不整脈、不眠、不安、瞳孔散大、吐き気などです。これを見て驚きました。これは私が長年苦しんで来た身体の症状です。私はアンナカは使ったことがないので、もしかしてコーヒーのカフェインのせいだったのだろうかと思ってしまいました。今ではそうでもないのですが、敏感だった昔はコーヒーやお茶などを飲むとしばらくしてこれらの発作が起きたものです。それでカフェインなどの入っている飲み物は極力飲まないようにしたものでした。

飛鳥のおかげでまた一つ勉強になりました。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。