SSブログ

リニア新幹線 開業は2027年!?安全性に問題は? [日々の暮らし]

スポンサーリンク




リニア中央新幹線の開業は2027年の予定になっていますが色々な面での安全性が気になります。

リニア中央新幹線は2027年に東京と名古屋を結ぶ路線は開業するそうですが、名古屋〜大阪との同時開業は難しくなっているようです。

リニア新幹線は環境に対する影響が心配されています。

リニアは電磁力によって浮き上がって走行するために高速走行が可能で、東京〜大阪が1時間くらいで行けるようになるんですね。

その時速は500キロと言われています。

羽を付けたら飛んでいきそうですね。

駅から駅へ行くので便利ですし、飛行機よりも早く行けるのは魅力かもしれません。

しかし、早くなればなるほど事故の被害は大きくなります。

普通の新幹線も時速300キロくらいで走りますが、今のところ大きな事故は一度も無く、安全に運行しています。

リニア新幹線も大丈夫とは思いますが、未知のスピードなので何が起きるか分からないですね。


あと心配なのは電磁波の問題です。

強力な電磁力が働くということは電磁波もすごいことが考えられます。

電磁波は身体を通過し遺伝子や細胞を傷つけてしまう恐れもあります。

それは何を意味するかというと、ガンや奇形などを発生させる恐れがあるということです。

電気製品の多い今の時代はそれでなくても電磁波の心配があります。

放射線の危険もあるでしょう。

リニア新幹線が街の中を走る時、近くに住んでいる人たちの電磁波による健康への影響も心配になります。


高圧線の近くにも近寄りたくない私は、たぶんリニア新幹線には乗れないでしょう。

最近では飛行機に乗って浴びる宇宙線も気になるくらいですから。

そういえばテレビの地上波デジタル放送が始まった頃、体調を崩しました。

あれは強力な電波だそうで、そういったものに敏感な私は人知れず苦しみました。

そういうことに敏感ではない人は大丈夫だとは思いますが・・・。


とは言ってもリニア新幹線の開業は13年後なのでそれまで生きているかもわかりません。

ここに住んでいたら乗る機会もやってこないので関係ない話でした。

北海道新幹線ですら乗れるかどうかなので余計なお世話でしたね。



危ないリニア新幹線

危ないリニア新幹線
価格:2,592円(税込、送料別)





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。