SSブログ

地震 茨城県南部 最大震度4の揺れ! [気になる原発のこと]

スポンサーリンク




先日地震に気を付けてって言われていましたが
今朝8時ころに茨城県南部で震度4の揺れを
感じる自身がありました。

預言者みたいに人だったので心配でしたが
最大で震度4だったのでまだホッとしました。

今回の地震は内陸に震源地があり、
マグニチュード4.7ということでした。

しかし、気になるのは地鳴りや地響きが聞こえて
恐かったという人が多かったことです。

これはちょっと不気味ですね。

地下で地すべりでも起きていたのかそれとも・・・。

ここのところ全国的に深海魚が上がったという
ニュースを頻繁に見かけるようになりました。

先日も静岡であったと記憶しています。

また地震でも来るのかなと思っていたところに
今回の地震が起きました。

地震の規模はまだ小さい方ですが茨城県といえば
東海村の原発が気になります。

ここには原発の他に核施設があるようです。

JOC臨界事故は恐ろしいものでした。

日本も核に関してはほとんどシークレットな世界です。

どこにどんな施設があり何が行われているのかは
大きな事故でも起きない限りわかりません。

原発は現在発電を止めていて稼働していないとされていますが、
大きな地震が来た場合安全とは言い切れないと思います。

核反応がある程度収まっていても、冷やし続けていないと
核分裂を起こしてしまう可能性があるようです。

もし大きな地震によって配管が破損でもしたら?

何らかのアクシデントで全電源喪失という事態が起きたら?

何らかの理由でコンピュータが暴走したら?

福島原発の爆発事故以来、地震に対して
必要以上に敏感になっているのかもしれません。

遠くの地で地震が起きても原発がある場所なら
万が一のことがあれば全国に被害は及びます。

さらに国家の財政が破綻する可能性まで
あるのが原発事故の姿だと思います。

原発があるかぎり、日本、いや世界中どこにいても
大地震を心配しなければならない社会ですね。





スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。