SSブログ

チリ地震 津波の到達時間 予想 [天変地変]

スポンサーリンク




南米のチリ沖で大きな地震がありましたが、日本への津波の被害は大丈夫でしょうか。

南米では津波の高さが3mくらいあったようで心配です。

気になる日本への津波の到達時間は3日の朝になるということです。

高さは20センチ~1メートルと予想されていますが、実際に来てみないとわからないと思います。

万が一に備えて海に近い方は安全な場所へ避難したほうが良いかもしれません。

今のところこの津波は注意報のレベルで、3日の午前3時ころに発表されるようです。

太平洋沿岸に住んでいる方は注意が必要ですね。

一番早く到達するのは北海道の東部で午前5時ころの予測です。

日本の南部に行くに従って時間は遅くなり、沖縄では午前8時ころとの予想です。

東日本大震災にも見たとおり、津波は何回にもわたって押し寄せてきます。

第一波が終わっても安心してはいけません。

第二波以降の方が大きい場合もあるようです。

地形によっても津波は急激に高くなる可能性があります。

東日本大震災でもまさかこんな所でというような所で犠牲者が出ました。

北海道の函館市でもわずか1メートルの津波で亡くなった方がいました。

準備する心は自らを救います。

決して自然を侮らずに準備だけはしていたほうが良さそうです。

今後日本でもさらなる大地震が予想されています。

いつその時が来ても慌てること無く侮ること無く素早く行動してゆきたいですね。

何よりも命を大切に考えてほしいと思います。

何事も無く無事に過ぎ去ることを祈ります。








スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。