SSブログ

ごちそうさん 最終回 悠太郎が帰る!? [気になるドラマ]

スポンサーリンク




いよいよごちそうさんも最終回ですが、最後はやっぱり悠太郎がシベリア抑留から帰還するのでしょうか。

活男もめ以子の心の中に戻って、ふ久ちゃんも本来の自分を取り戻し、後は悠太郎が戻れば言うことなしのごちそうさんです。

和枝も悠太郎が戻るようにとまたイケズしてましたね。

よくわからなかったのは竹元さんですね。

いきなりめ以子の前に現れて、カレーを食わせろなんてらしいですが、気になるのな一緒にいた好青年?

あとわずかな時間しか残ってないのに、またややこしい展開になるのでしょうか?

竹元さんの出現も悠太郎の無事帰還と関連があるのかもしれませんね。

そんな感じでごちそうさんの最終回のネタがなかなか見えて来ません。

源太がめ以子と一緒になる件はどこに行ったのでしょう。

最終回にまさかのどんでん返しもあったりして。

なんだか脂っこい最終回になりそうです。


とは言え、ごちそうさんが終わってしまうのは寂しい感じがします。

出来ればもう少し見たかったですね。

みんながこれから社会でどんな役割を担って行くのかも興味があります。

場合によっては一人一人を主人公にして新しいドラマを作るなんて試みも良いですよね。


ごちそうさんはやっぱり人気があって視聴率も良かったようです。

あまちゃん効果なんて言われたりもしますが、それはちょっと違うような気がしますね。

あまちゃんは日本が越えなければならない第3の国難を描いたようなものでした。

ごちそうさんは太平洋戦争という第2の国難を描いた感じです。

どちらも同じような現実に共感したのかもしれません。

大震災の復興も戦後の焼け野原からの復興もどこか共通したものを感じてしまいます。


め以子が戦中戦後の厳しい現実に向かい合い、みんなと助け合って試練を越えて行く姿は、現実にも勇気と希望を与えてくれたような気がします。


懐かしい昭和も思い出して、生きる原点を振り返らせてもらった感じもあります。

これからもいつ何が起きるかわからない現実の中で、人と人の絆の深さを思い、その大切さをあらためて教えられました。


現代社会のつながりはお金のつながりです。

お金がなければいつでも切れてしまう関わりになってしまっています。

みんなそのことに気づかないで生きているんですね。


今の金融システムで行くと先は見えています。

このまま変わらずに行けば確実に破綻することでしょう。

そうなった時に一番大切なものが見えてくるでしょう。

それが何かは今回ごちそうさんを見ていた人ならきっとわかるはずです。


人と人の絆はたとえ亡くなっても切れることはないということですね。

悠太郎の身に何かあったとしても、め以子のもとに戻ってくるでしょう。

それはドラマの中だけの話ではなく現実にもあることです。

亡くなった人の魂は永遠に生きています。

目には見えなくてもいつも寄り添い、人生を共に歩んでくれているのですね。





スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。