SSブログ

ごちそうさん シベリア抑留 悠太郎危うし!? [気になるドラマ]

スポンサーリンク




ごちそうさんで悠太郎がシベリアに抑留されたことがわかった。

悠太郎は満州に行ってたので、生きていればシベリア抑留になるかなと思っていました。

シベリア抑留は奴隷と同じようなもので、過酷な労働を強いられるものだったそうです。

たくさんの兵隊さんが亡くなったと聞きます。

日本兵と言っても終戦時には民間人から徴兵された人がほとんどだったと思います。

悠太郎や活男みたいに普通の民間人だったと思います。

そういう人たちが極寒のシベリアへ連れて行かれて強制労働の末に亡くなっていったんですね。

日本兵がアメリカ兵の捕虜を虐待したら戦犯として極刑なんてこともあったはずです。

日本は極悪国家として戦争に負けて人間扱いされなかったのでしょうか。

戦争とはいえアメリカは日本の大都市を空襲で焼きつくしました。

そして広島長崎に原爆が落とされました。

命を落とした民間人は数知れません。

現代社会でもしそのような戦争をやってしまったら、国際社会から非難を浴びることでしょう。

正義とは恐ろしいものです。

戦後の行動を見たらソ連という国はとんでも国家として見ることができます。

ソ連は今はもう存在しない国ですが、あの出来事は絶対に忘れてはいけないと思います。

日本が二度と同じ過ちを繰り返さないためにも忘れてはなりません。

アメリカやソビエトが何をしたのかを。

いや、今も何をしているのかをしっかりと見ていかねければならないと思います。


シベリア抑留の思い出記

シベリア抑留の思い出記
価格:1,050円(税込、送料別)




関連記事

ごちそうさん 最終回 悠太郎が帰る!?




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。