SSブログ

感染症 エボラ出血熱 日本での感染は!? [健康について]

スポンサーリンク




世界的にも恐れられている感染症のエボラ出血熱がアフリカのギニアで確認されたようです。

このエボラ出血熱で亡くなった人が59人にもなるそうです。

今のところ発症が確認されたのは80人でそのうち59人が亡くなったと言うことで確率的に見ても恐ろしい感染症ですね。

この恐ろしいエボラ出血熱という感染症はどんなものでしょう。

何年か前に感染列島という映画がありました。

日本に得体の知れない感染症が蔓延してたくさんの人の命が奪われていくというものでした。

感染して発症すると高熱を出し血を吐いて亡くなる確率の高い感染症との戦いを描いた映画でした。

この時の感染症がエボラ出血熱と同じ感じですね。

感染列島ではフィリピンの北部で発生した感染症が日本にやってくるというものでした。

エボラ出血熱はアフリカで発見された感染症でエボラとは川の名前のようです。

初めてこの感染症にかかった男性の出身地の近くにあった川がエボラ川だったそうです。

遠いアフリカの出来事で日本には関係ないと思われがちですがそうも言ってられないのが現代社会ですね。

もし日本にエボラ出血熱が入って来たらパニックになるかもしれません。

発症して亡くなる確率が50%〜90%という高い確率の感染症です。

鳥インフルエンザよりも恐ろしいかもしれません。

1976年に見つかったこのエボラウイルスは未だに謎が多く、ワクチンや治療法が確立されていないのが現状です。

エイズウイルスや鳥インフルエンザウイルスもそうですが、本当の所は未だ解明されていないのではないでしょうか。

ある意味突然変異とも言えるものかもしれません。

もしかすると人類が作り出した生物兵器とも考えられます。

古くから生物兵器の噂は耳にしています。

世界的な人口削減に使われるなどという噂もあったりします。

まさかと思いますが世の中の現状を見ると、あり得ない話でもないかなと思ったりもします。

いずれにしても日本に入ってこないことを祈るばかりです。

100%でない限りは助かる可能性はあります。

人間の自然治癒力、免疫力を信じてバランスの取れた生活を心がけて行きたいものです。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。