SSブログ

3月の家庭菜園 プランターで苗を育てる [日々の暮らし]

スポンサーリンク




我が家の3月の家庭菜園は、家の中でプランターに
種を巻いて苗を育てています。

今年の3月の家庭菜園は水耕栽培に挑戦してみました。

四角い容器に水を入れて、スポンジを浮かべ
葉物野菜の種を蒔いてみました。

種は20年以上前に買ったものを見つけて
使ってみました。

さすがに発芽率は悪すぎますね。

でもわずかながら芽を出してくれました。


DSCF0742.jpg



大きくならないと何が出来るかわからないのが
面白いですね。

ふたばの段階では素人には見分けがつきません。

はじめての水耕栽培なのでちゃんと育つか心配です。


さらに今年はさつまいもにも挑戦しています。

種芋から芽が出て育っています。


DSCF0743.jpg



これがさらに大きくなってつるが伸びたら
苗を作ります。

苗の作り方はいちおう聞いてはいるものの
本当に出来るのか心配しています。

なんせココは雪国の北海道です。

3月といえどもまだ雪がたくさんあります。

なので3月の家庭菜園は家の中なのです。

さつまいもはもうこの時期から苗作りをしないと
間に合わないのだそうです。

本格的に土に下ろすのは5月下旬になりそうです。

少しでも霜にあたるとだめになるということなので
時期は慎重に選ばないといけないですね。

北海道は夏が短いので上手くさつまいもが
育ってくれるかも心配です。


最近では北海道もさつまいもが
栽培されるようになりました。

今さつまいもは千歳や江別、新篠津などで
作られているようですね。

干し芋も商品化されて売られたりしています。

我が家のさつまいもも元気に育ってくれるように
頑張りたいと思います。



ちなみにさつまいもと一緒に島らっきょも植えてあります。

DSCF0746.jpg

いつ食べれるのでしょう・・・。













スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。