SSブログ

震災復興 人手不足で入札決まらず深刻な状態は続く!? [日々の暮らし]

スポンサーリンク




震災復興が期待通りに進まず、人手不足や資材不足で
入札不調が続いているようだ。

工事の費用が高過ぎて予算が間に合わない
ということなのだろう。

あまりにも広範囲が壊滅状態になったために
人も資材も不足しているようだ。

被災地でなくても建築関係は人手不足で
大変なことになっている。

資材の高騰は地方の建築関係へのダメージも
大きいようだ。

さらに4月からの消費税増税がらみで
駆け込み需要が増えたことも問題を
大きくしているようだ。

人の命にも関わるような震災復興を
優先させることは出来ないものだろうか。

これを機に儲けてやろうという人たちも
多いのだと思う。

こういうことでも富める人は増々裕福に
貧しいものはさらに貧しくなる。

貧富の差は広がる一方の日本社会。

あまりにもバランスの悪い社会は
必ず崩壊する。

国民は自己防衛をしなくてはならない。

今NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で
終戦の日本が描かれている。

焼け野原になった都会で生きるために
みんな必至に生きていた。

本当に大変な時代だったことを思う。

ドラマだからサラッと通り過ぎるように
描かれているが現実はもっと悲惨なものだろう。

3年前の大震災はあの時の日本と重なって見える。

時間が経てば戦後の日本がみごとに復興したように
東北も復興して行くのだろうか。

その過程で人知れず苦しみ亡くなって行く人が
どれだけいることだろう。

被災地以外は何事も無かったかのように
時は流れているようだ。

しかし、見えない恐怖は確実に全ての国民に
襲いかかっている。

大震災からの復興は時間が解決してくれるだろう。

しかし、あの時の原発事故は時間が経てば経つほど
その恐怖は大きくなってくるのだ。

3年経った今、いろいろなことが見え始めている。

それでもまだ気がつかない人も多い。

しかし、5年を過ぎたとき、誰でもその恐怖で
生きれなくなるだろうと思う。

ノストラダムスが行っていた。

恐怖の大王が空から降ってくると。

今まさにその時ではないだろうか。

それでもまだ金儲けに躍起になっているのだろうか。

人間とはなんと愚かなものなのだ。

そういう私も早くから気がついていても
何一つ出来なかったのだ。

やはり人類はこのまま滅亡するしか無いのか!?

大震災という大きな試練は日本人を目覚めさせ、
みんなが助け合って幸せに暮らせる世の中を
作って行くきっかけになると思っていた。

残念だ・・・。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。