SSブログ

冠水 首都高も大雪が溶けて水浸し!? [地球環境のこと]

スポンサーリンク




昨日から大雪が降った関東地方ですが、
今日は雨などで首都高も冠水状態だそうです。

今朝のテレビでみた東京は道路の雪もグチャグチャで
ところどころ冠水した状態がみられました。

大雪が降った後に暖かくなり雨が降ったりすると
こういう状況になりますね。

これはマンホールの排水口に雪が詰まって
水が流れなくなるために起こる水害です。

北海道では時おり起きる事象ですが、
東京でこんな姿を見るのは初めてです。


先週に続いてこんなにも雪が降るなんてことは
異常事態だと言ってもいいでしょう。

大寒波のために本州に大雪が降ったために
北海道では雪が少なくて助かっています。


北海道の冬はいつも雪に悩まされています。

昨年も予期せ暴風雪で亡くなる人も出ました。

自然を甘く見ては大変なことになりますね。


先週も今週も週末の大雪だったので、
まだ良かったのではないかと思います。


さて、これから地球も大きな変動が考えられます。

地殻変動も怖いですが気候変動も怖いですね。


映画でもありましたが、北極の氷が溶けると
海水の流れが変わって急激な温度変化を
もたらすと言われています。

巨大に発達する大寒波が大都市を襲うような事態が
今後来るのかもしれないと思うような今年の雪です。


札幌も今年は今のところ例年より雪が少ない状態です。

でもその分寒さは厳しいものとなっています。


ものすごく冷えると雪はあまり降らないものですね。


大雪も嫌ですが大寒波で冷えすぎるのも嫌です。

最近はこの寒さにもうんざりして来ていて
本気で南国への移住を考えたりしてました。


しかし、フィリピンなんかを見てもわかるように
異常な暑さと異常な台風があります。

これはこれで大変なことですね。


地球全体のバランス、恒常性が崩れ始めているのでしょう。

地球上のどこに逃げても危機からは免れないようです。


今人類がそのことに目覚めて暮らしを大きく変えなければ
地球が想像を絶する事態に陥るのは必至だと思います。


それでも金儲け優先の経済活動はやめられないのでしょうか?


地球温暖化の大きな要因の一つに原発の核分裂の
莫大な熱エネルギーがあります。


原発を動かし続けることは、放射能の危険だけでなく
異常気象などの要因にもなっていることにも
そろそろ気がつくべきだと思います。


そうでなければ、これからも自然は猛威を振るって
政治の中心である関東を襲うことでしょう。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。