SSブログ

西京鍋 レシピ 2014年のトレンド鍋はこれだ! [美味しいもの]

スポンサーリンク




西京鍋を食べてみたいということでレシピを探しました。

やっぱり寒い冬には温かい鍋が一番ですね。 

鍋にもいろいろありますが2014年は西京鍋に人気が集まっています。

西京鍋は、はなまるでも紹介されていた西京味噌を使った鍋です。


この鍋のダシはカツオと昆布を使った合わせ出汁に西京みそを溶いたものをベースにしています。

入れる具材は豚バラ肉、キャベツ、人参、じゃがいも、芹などで、これらをシンプルに煮込むだけというものですね。

京都では昔から食べられていた家庭料理だということです。

入れる具材はお好みでいろいろアレンジしても良いようですね。


クックパッドをみてもいろいろな西京鍋がありました。


簡単なので我が家でも作ってみようと思いましたが問題がありました。

それは西京味噌がないということですね。

西京鍋は西京味噌がミソですから、これがないと西京鍋じゃなくなります。


そんな西京味噌とは、どんな味噌なのでしょう。

テレビで見た西京鍋は豆乳鍋や牛乳鍋、チーズ鍋のような色が真っ白なものでした。

西京味噌とは白味噌のことなんですね。


我が家でも味噌を作っていて自家製味噌です。

何年か寝かせているので色は真っ黒です。

この味噌を入れると真っ黒い鍋になります。



チゲ鍋にはこの味噌をよく使っていますが赤黒いチゲ鍋になってしまいます。

でも味は最高ですね。

よく発酵しているので身体にもいいと思って食べています。



でもやっぱり白い西京鍋が食べたいですね。

ということで西京みそを購入してみましょうか。








スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。