SSブログ

ごちそうさん ふ久 雪で氷を作る!? [気になるドラマ]

スポンサーリンク




ごちそうさんでふ久が雪で氷を作ってしまった。

それを見ため以子は料理は科学だと言いました。

以前もめ以子が悩んでいた時に悠太郎が科学で
問題を解決した時も料理は科学だった。

ふ久はやっぱり悠太郎の血を引いているのですね。


それにしても雪で氷が作れるとは知りませんでした。

氷でアイスクリームを作った時は出来そうな気がしましたが
雪で水を凍らせることは難しいと思ってしまいます。

アノ大きな容器いっぱいの氷をカチンカチンに凍らせるのには
かなりの時間がかかると思います。

薄氷にしかならないように思うのですが・・・。


時間が経てば雪もとけてしまうと思います。

塩を混ぜて温度を下げたとしてもアノ状態で凍るでしょうか。

部屋の温度が高いはずなので無理なような気がします。

条件が揃えば凍る可能性もあるとは思いますが、
かき氷を作るまでに凍るかどうか。

単純にアノ家の状態から察するに雪で水が凍るとは思えないです。


うちでも実験をしてみたくなりましたが、どちらかと言うと
アイスクリームの方を作ってみたいです。

ごちそうさんでは雪で氷を作るやり方を詳しく説明していたので
もしかしたら作ってみたいと思っている人も多いのではと思います。


先日の大寒波で東京でも大雪が降ったので、
まだ少し残っているところもあるのではと思います。

その雪を使ってやっている人がいたら結果が知りたいですね。



北海道は家の中が夏と一緒なので雪は短時間で溶けてしまうと思います。

外ならマイナスの気温なので何もしなくても凍ってしまいます。


だから容器にアイスクリームの元を作って入れて、その容器でサッカーを
やっているうちにアイスクリームが出来てしまいます。


雪上サッカーをやった後のアイスクリームも美味しいですね。

そんなこんなでやっぱり料理を科学すると面白いかもしれません。










スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。