SSブログ

金閣寺 雪 2014 画像 [ファンタジー]

スポンサーリンク




2014年の金閣寺は屋根にうっすらと雪が積っていい感じになっています。

金閣寺の実物は見たことがありませんが画像で見る金閣寺は何とも言えず懐かしさを感じてしまいます。


金閣寺1.19.jpg


前世は京都に生まれ金閣寺は身近な存在だったのかもしれないと思ったり。

ところで金閣寺には正式名称があったんですね。

その名は鹿苑寺というらしいのです。

鹿苑寺は臨済宗相国寺派の寺で、金箔を貼った舎利殿を金閣というそうです。

この舎利殿があまりにも素晴らしく印象深かったために金閣寺として知られることになったのかなと思いました。


「京都の金閣があったお寺ってなんていうの?」

「う~ん、なんだっけ?金閣があるんだから金閣寺なんじゃないの?」

「そうか、金閣寺だよね、かっこいい名前だね」


なんて、やりとりがあったとか無かったとか。


そんな金閣寺はユネスコの世界遺産にも登録されていたんですね。

内にも外にも金箔を貼った寺なんてよく作ったものですね。

金といえば東北の藤原氏の藤原京も金がすごかったらしいです。

源義経もお世話になった藤原氏は鎌倉幕府に滅ぼされた形になってしまいました。


どんなに栄華を収めていても時代が変われば滅んでしまうのは世の常なんでしょうね。

金閣寺はそれらの名残を伝えてくれるものかも知れません。

地位や名誉や財産は儚いものなのですね。


ならば永遠の栄華とはいかなるものなのでしょう。

限られた命には夢のような話でした。

金閣寺の雪景色にそんなことを思いながら、今日のお昼は何食べよっか。


2014年 雪の金閣寺




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。