SSブログ

山下達郎 クリスマスイブ 歌詞 その意味は!? [日々の暮らし]

スポンサーリンク




クリスマスイブには山下達郎の曲がいつもどこかで聞こえている。

なにげに歌詞を聞いているがその意味ときたら何とも寂しく切ないクリスマスイブの夜ではないか。

いつも耳に焼き付いているフレーズは、「きっと君は来ない一人きりのクリスマスイブ」だ。

なぜかメロディーと一緒にこのフレーズばかり浮かんでくる。

きらびやかなクリスマスのイルミネーションの街角で一人たたずむオレは何者?

恋人たちが行き交う交差点がはるか遠くにぼんやりと映っている。

そんな情景が浮かんでくるようだ。

もうそろそろこの曲を封印してもいいんじゃないか?

そんな気がしているクリスマスイブだ。


さて、クリスマスイブといえばイエスキリストの誕生日の前夜祭でしたね。

イエスは救世主として予言されて生まれてきたので、イブには厳かな祈りが捧げられていたことでしょう。

そしてクリスマスはキリストの生誕を祝う日ですね。

キリストとは救世主のことを意味するそうです。

乱れた世の中で苦しんでいる人がたくさんいます。

この世に生まれたら苦しまない人はいないですね。

そして今人類は究極の苦しみの中でもがいています。

今こそキリストが現れて人類を救うことが神の愛ではないかと思うくらいです。

2000年前の過去の話ではなく、今、現在にキリストが誕生してほしいと切に願うクリスマスイブの日でした。

山下達郎のクリスマスイブは本当は一人きりではないのですね。

いつも神がそばに居てくれるのです。

それを伝えるために2000年前イエス・キリストが生まれました。

そしていまキリストが復活しているということを信じたいですね。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。