SSブログ

会津地鶏 放射能の心配もなく焼き鳥も美味しそう! [美味しいもの]

スポンサーリンク




会津地鶏は脂肪が少なくてヘルシーで美味しいと評判ですね。
福島ということでみんなが心配している放射能の心配もなく安心して食べられます。
焼き鳥も美味しそうですが会津地鶏ラーメンなんて食べてみたいですね。
チャーシューも地鶏らしいので喉が鳴ります。

会津で学校給食も地鶏のようで一部では放射能を揶揄する人もいるようです。
でも会津地鶏は検査もしっかりやっていて放射能は計測されていないそうです。
今の日本は放射能を気にしていたら生きられないんじゃないでしょうか。
大なり小なり放射能は日本各地に飛散していますから、厳密に言うと安全なところはないと思います。
福島の農産物も全部が放射能に汚染されているわけではなく、会津地鶏のように安全なものもたくさんあります。
ちゃんと管理されていて検査もしっかりやっていれば、問題はないと思います。
逆に他の都道府県の方が危険な場合もありますね。
各地で自主的に放射能測定をやっていますが、ちゃんと情報を出しているところは安心です。

私も食料品を買うときは一番に放射能の影響があるかないかを見ます。
その次は農薬や添加物を見ます。
スーパーなどでいろいろチェックして買っていますが、安心して買える食材はほんのわずかです。
問題のありそうな食材しかない時は、家で下処理をしてから調理をします。
我が家では還元水を使っていますので1時間ほど水にさらしてアク抜きしています。
煮物などはアクをしっかり取っています。
「そんなんで大丈夫なの?」という声もあるでしょうけど、何もしないよりはマシだと思っています。

外食は危な過ぎてほとんどしません。
大手外食産業などは利益のために仕入れが安い危険な食材を使うことを心配しています。
私は昔からうたがっていましたので出来るだけ外食はしていませんでいた。
原発事故が起きてからはなおさら外食をしなくなりました。
でも外食がすべて問題なのではなく、危険性をちゃんと理解していて良いものを提供してくれるところも増えています。
そういうお店を見つけるとうれしくて食べに行きたくなりますね。

会津地鶏も福島という厳しい目にさらされながらも安全を確保して頑張ってくれているので応援したいです。

会津地鶏って写真を見てみたら魅力的ですな鶏なんですね。
一説では平家の落人が愛玩用に会津に持ち込んだものといわれているようです。
素敵な置物のようなかっこよさがありますね。
剥製を飾っておきたいくらいです。

そんなこんなで会津地鶏の焼き鶏食べたくなりました。





スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。