SSブログ

ダブルダッチ世界大会でネイバーフッドが世界一に! [日々のニュースから想うことなど]

スポンサーリンク




ダブルダッチの世界大会が12月9日にニューヨークで行われ、追手門学院大学のサークルでネイバーフッドが世界一になりました。





今朝のサンデーモーニングで見てダブルタッチを初めて知りましたが、2本の縄を使った縄跳びなんっですね。

ダブルダッチは簡単に言うと3人以上でチームを組んでいろいろな技を使って飛ぶ縄跳びです。

サンデーモーニングではちょっとだけですが初めて見てすごいと思いました。

小学生の頃はよく皆でなわとびをしましたが、まさかこんな飛び方がるとはすごい時代です。

私なんか回っている縄に入って飛ぶのも失敗するくらいなので、ネイバーフットのパフォーマンスは神業に見えました。

ちょっと調べてみたら日本ダブルダッチ協会というものがありました。

ダブルダッチの歴史はオランダにあり?

なんでも300年以上前にオランダ人がアメリカのニューアムステルダムに入植した時に持ち込まれたものだそうです。

ダブルダッチと命名したのはイギリス人だそうで、複雑で変な動きをした時に使うような俗語なんだそうです。

その後アメリカでは少年少女の非行を止めるためにスポーツとして取り入れたことがダブルダッチが広まったきっかけになったようです。

今ではアメリカ全土で人気のスポーツになっているようです。

日本には1996年に日本ダブルタッチ協会が生まれその後の普及活動で広まりつつあるんですね。

ダブルタッチの世界大会では昨年も日本勢が活躍したということで、今年も1位から3位まで日本が独占したみたいです。

日本の縄跳びも歴史があるので世界に出ても引けをとらないのだと思います。

ダブルダッチなんて言わないでNAWATOBIでいいと思うんですがね。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。