SSブログ

モコズキッチン ぶり大根が美味そうなのでレシピをチェック! [美味しいもの]

スポンサーリンク




最近モコズキッチンが面白くて見ていたらぶり大根が美味そうだったのでレシピをチェクしてみた。。

作り方はシンプルで意外と簡単そうなので今度作ってみようと思いました。

ブリ大根は実はちょっと苦手で、これまでは美味しいと思って食べたことがありません。

基本的に生魚が苦手であの生臭さがダメなんです。

口に入れて生魚の香りが少しでもするとオエってなります。

でも好きな人はあの生臭さが美味いんだよって言いますね。

もこみち流のブリ大根は生臭さを取るために一度湯通しをするようです。

表面がさっと色づいたらOKなんですね。

これで余計な油と臭みがとれるようです。

生魚の臭みが取れれば私も美味しくいただくことが出来ます。

ぶりの生臭さは格別に気持ちがわく困っていました。

大根と一緒に煮込む時、千切りショウガを使うのでさらに臭みは消えると思います。

後は味付けですね。

レシピ通りの分量でいいと思いますが私はちょっと濃い目の味付けにします。

私の場合ごはんを主にしますので少し濃い味の方が合うんです。

塩分が濃いと高血圧になるよって言われますが、ミネラル分をバランスよく取っていれば問題無いと思っています。

レシピでは食塩を使っていませんが醤油に入っていると思うので気をつけなければなりません。

できれば自然塩を使って醸造された自然の醤油を使うのが良いと思います。

みりんも本格的な醸造で作られたものが良いですね。

佐藤もやっぱり精製漂白していないものを選びます。

我が家では水も還元水を使います。

さてこれで完璧なブリ大根が作れるでしょう。

今日のお昼はもこみち流の簡単ブリ大根を作って食べてみましょうね。




※ もこみち流 ブリ大根 レシピ

◯ 材料
  大根(2~3cm厚さ)  3枚
  ブリ切り身        2切れ
  しょうが         15g 

 (a)
  水     500ml
  しょうゆ  大2
  酒     大2
  みりん   大1
  砂糖    大1/2



◯ 作り方
 ①大根は、熱湯に入れて下ゆでし、ザルに上げる。

 ②大根を取り出した鍋に、2等分程度に切ったブリを入れて、湯通しして余分な油と臭みを抜きます。取り出して水に入れて洗い、水気を取っておきます。

 ③フライパンに下処理した大根とブリを入れて、(a)と千切りした生姜を加えて煮立てます。沸騰するまでは強火で、沸騰したら落し蓋をして弱火にして約20分間煮ます。







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。