SSブログ

十和田バラ焼きゼミナール B-1グランプリで2位の実力とは!? [美味しいもの]

スポンサーリンク




先日閉会したB-1グランプリで見事2位に輝いた十和田バラ焼きゼミナールとは一体どんなグルメだ?

十和田バラ焼きって初めて聞く名前だけどなんだか美味そう。





気になったので調べてみた。

バラ焼きって言うと薔薇を思い出してしまった。

薔薇は焼けないから豚バラでも焼いたやつだろうかなんて思った。

十和田バラ焼きゼミナールの公式ホームページを見てみたらやっぱりバラ肉を焼いたものだ。

でも牛バラ肉だね。

ポイントは大量の玉ねぎを使って鉄板で豪快に焼くって感じかな。

この十和田バラ焼きは昔からあったんだね。

牛バラ肉と玉ねぎといえば、煮込んだら牛丼になるんじゃない?

美味そうだよね。

問題は味付けだね。

醤油だけじゃ物足りないしやっぱり甘辛いタレが合いそうだ。

と思ったら十和田バラ焼きは甘辛いタレが牛バラに絡み合ってさらに玉ねぎにも染みこんで超美味そう。

まだ食べたこと無いけど、想像しただけで良い香りがしてきて、口いっぱいに甘辛い肉と玉葱の旨味が広がって来てしまった。

オレって想像力たくましいなぁ。

これならオレでも簡単に作れそうだ。

十和田で作れば十和田バラ焼きだから、うちで作ったら○○バラ焼きだな。


でも一度は本場物を食べてみたいものだ。

来年こそは東北旅行に行って十和田バラ焼きを食ってこよう。

そこから三陸を南下して南三陸町のキラキラ丼もいいねぇ。

そう言えばじぇじぇじぇで有名になった久慈市のまめぶ汁は5位に入ったとか。

東北頑張ってるね。

宮城の東京ナポリタンも有名になったし、ガンバレ東北!我が故郷って感じだ。

故郷が頑張ってくれてるのは嬉しいし励みになるネ。


ちなみに1位は福島県浪江町のなみえ焼きそばだった。

浪江町は避難区域になってるけどみんな町外に避難して頑張ってるんだよね。

みんな北海道へおいでよ。

オレたちの先祖も東北から北海道に訳ありで着てるんだよ。

好きで故郷を離れたやつなんて一人もいないよ。

オレは宮城と岩手の3世だけど未だに故郷に帰りたいもんな。

受け入れてもらえるんならいつでも帰りたいぜ・・・。


 B-1グランプリ 十和田バラ焼き

 B-1グランプリ 十和田バラ焼き
価格:4,580円(税込、送料込)




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。