SSブログ

4号機核燃料取り出し成功 まずは22体 [気になる原発のこと]

スポンサーリンク




4号機の核燃料取り出しが18日から始まっていますが、今日の発表ではキャスクに入る22体の取り出しと共用プールへの移送が成功したようです。

とりあえず今回は比較的安全と言われている使用前の未使用核燃料を取り出しています。

燃料プールに入っている瓦礫をかき分けての作業は大変な作業だと思います。

初めての取り出しでゆっくりと慎重に行われた作業だったようです。

今後はスピードを上げてゆくようですが、これからが大変ですね。

予想では1日1本の核燃料を取り出すのが精一杯と聞いていいたので、3日で22体の取り出しはけっこうハイスピードじゃないでしょうか。

もしこのペースで今後も続けられたら、割と早い段階で4号機の燃料の共用プールへの移送は終わりそうですね。

3ヶ月位で4号機が完了すれば、とりあえずは最悪のシナリオを回避できると思います。

大きな地震もなく何事も起きずに無事に終えることを祈ります。


4号機が無事に終わったら今度は1~3号機の燃料プールの核燃料の取り出しです。

これが一番厄介だそうです。

なんせ放射線量が高すぎて燃料プールに近寄ることができないそうなのです。

それでも日本の技術を持ってすれば可能だと思いたいですね。

放射線量が高くても近づいて作業が出来る宇宙服のような放射線防御服の開発が必要だと思います。

もし高レベルの放射線をも通さず軽くて作業がしやすい防御服が開発されればすごいことです。

原発の廃炉もかなりしやすくなるのではないでしょうか。

それはさらに宇宙開発にも役立つと思います。

今の宇宙服は重くて分厚い作業しづらいものですよね。

それが軽くて作業しやすい宇宙服になれば宇宙開発もかなり進むのではないかと思います。

それこそピンチはチャンスですね。

思わぬ所から大きな発明や文明の進化が起きるものです。

未熟な核開発で恐ろしい結果を生み出しましたが、ある意味これを人類が未来へ大きく羽ばたけるようなものにして行ければ嬉しい事です。

欲望のままに突き進むことをやめて、人類の進化のために皆で知恵を使って行きたいものですね。


核燃料の取り出しは今後も見守って行きたいと思います。

無事に全部の核燃料が安全な場所へ移送できますように。


あと問題は廃炉と最終処理をどうするかです。

全ての原発を廃炉にして原発ゼロを目指して行ければありがたいことです。

そういう意味で、小泉元首相と山本太郎議員に期待が集まりそうです。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。