SSブログ

核燃料取り出し 失敗 [気になる原発のこと]

スポンサーリンク




核燃料取り出しが始まり、失敗を心配する声も上がっています。

核燃料の取り出しに失敗すると日本はどうなってしまうのかわかりません。

最も危険なのは使用済み核燃料だそうです。

空気に触れると大量の放射性物質が撒き散らされるのだそうです。

そのために水の入った入れ物に水中で入れ替えてからクレーンで移し替えるようです。

作業員の放射線被ばくの心配もあって困難極まる作業になるんですね。

18日には使用前の比較的安全な核燃料の取り出しの作業をしたそうです。

作業員の被ばくは1日0.8マイクロシーベルトを想定しているようです。

1日8時間の作業をするとして、1時間に0.1マイクロシーベルトということでしょうか。

私は毎日はかるっちくん2で測っていますが0.1から0.3くらいです。

正確ではないので何とも言えませんが、年間1ミリシーベルトは微妙な数値です。

とりあえず病気にはなっていないので問題ない数値なのでしょう。

私は一般生活者なのでこれくらいですが、原発作業員は何十倍もの被爆をしているはずです。

体力が落ち、免疫力が落ちればガンやその他の病気になりやすいので心配です。

十分な栄養と休息を与えられた環境での作業をお願いしたいものです。

燃料取り出しの作業は熟練した技術が必要なので国もしっかりした対応をして欲しいですね。

こういった廃炉に向けての作業にも莫大なお金がかかると思います。

そのために大手主要銀行が東電に融資を決めたのだと思います。


しかし、これから永遠に続く放射能との戦いは東電がなんど破産しても足りないくらいのお金が必要です。

東電任せでは絶対に無理です。

小泉元首相も言っていましたが、直ちに原発ゼロを安倍首相が決めて、国民全員がひとつになって知恵を出し合ってこの有史始まって以来の国難を乗り越えなけらばならないと思います。


核燃料棒取り出しは決して失敗はできないものです。

失敗は人類滅亡への道を示すものだと思います。

今こそ小泉元総理を先頭にみんなで力を合わせる時だと思います。











スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。