SSブログ

武器輸出三原則 見直しへ 日本を取り戻すことができるのか!? [日々のニュースから想うことなど]

スポンサーリンク




日本は装備品の輸出を事実上全面禁止してきた武器輸出三原則を見直すようです。

さて武器輸出三原則とはなんぞや?と思い調べてみました。

ウィキペディアを見ると、武器輸出三原則は、共産圏と国連決議による武器禁輸措置をとられた国、及び紛争地域への武器輸出を禁止したものであり、他の地域への武器輸出は「慎む」ものとされているということでした。

これを見直すということはどういうことなのかよくわかりません。

完全に武器輸出を禁止しているものでもないので現行でも問題はなさそうです。

日本と敵対するような危険な国や世界に驚異をもたらすような国には武器を輸出してはいけないというのは日本の国を守るためにも大切なことだと思います。

今のままでも信頼の置ける同盟国には本当に必要なら武器を輸出してもいいということになっているのではと思います。

これらは世界平和のために考えられていると思います。

時代が変わって状況も変われば若干の変更もあるかもしれませんが、大筋はこれから逸脱するものではないのでしょう。


楽観的に考えれば問題はないのだと思います。

逆に悲観的に考えたら、日本は戦争しようとしているのではなどと思ってしまいます。


一番いいのは楽観的でもなく悲観的でもなく、あるがままの事実をしっかりと捉えて判断することなのだと思います。


このことを部分的に見て判断することは難しいと思います。

もっと全体的に見て過去を反省しながら未来を思い、そして今を判断してゆきたいと思います。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。