SSブログ

RSウイルス感染症がこの冬猛威をふるう!? [健康について]

スポンサーリンク




毎年猛威をふるうRSウイルス感染症が、
この冬も流行しそうです。

このRSウイルス感染症は主に赤ちゃんの肺炎や
気管支炎を起こすものだということです。

しかし、高齢者も集団感染を起こす可能性もあるそうで
高齢者施設などでは注意が必要ですね。

普通、大人は感染しても軽くて治るものだそうですが
高齢者など体か弱っている方は注意が重症化する
可能性があるようです。

RSウイルスは飛沫感染と接触感染に気をつけることです。

マスクや手洗いを常に心がけるといいですね。

感染すると4日間潜伏してその後発熱や鼻水などの症状が
出てくるようです。

これらは風邪の症状によく似ていて間違えやすいので
早めに医師に相談したほうが良さそうです。

殆どは軽症で済むということですが、軽く考えていると
時には肺炎や気管支炎にまで至る可能性がるということです。

さらに重篤な状態になると無呼吸発作や急性脳症などの
合併症を引き起こし、突然なくなることもあるそうです。

そのために特に肺や心臓に疾患のある赤ちゃんは
注意が必要だということなんですね。


流行する前から気をつけていれば防げることも多いと思います。

今は難しい病気が多くて不安がいっぱいだと思いますが
全ては体の免疫力が鍵になってきます。


普段の生活から見直し、住環境や食生活を
正しく整えてゆくことも必要だと思います。

特に食生活は体を作ってくれるものなので
大切ですね。

体に良いバランスの取れた食事を心がけましょう。

今は農産物の汚染も気になるところだと思います。

野菜などは30分以上水につけてから調理するといいですね。

煮物もよくアクを取ることを忘れないでください。

アクには発ガン物質も多く含まれていると言われています。

昔からの調理法を大切にして行きたいものですね。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。