SSブログ

台風22号の影響で寒暖の差が激しくなる日本列島の異常気象 [地球環境のこと]

スポンサーリンク




昨日から台風22号の影響で10月なのに夏のように
暑くなっている関東地方。

局地的な大雨も気をつけなければなりません。

ここのところ肌寒い日が続いていましたが
いきなりの真夏の気温は10月にしては
珍しいものですね。

今朝の札幌も10月にしては暖かく快適です。

今後、台風の接近でさらに暖かくなるのでしょうか。

とはいえ10月ですから、台風が去ったあとには
寒気団が来て霜が降りるところも出てくるようです。

夏のあるさからいきなり冬まじかの低温になると
身体もついて行けませんね。

ここ数年の異常気象は体にもきついものです。

昔のような緩やかな季節の移り変わりが
懐かしいですね。

秋には綺麗に色づいた木々が山々を美しく染め上げる。

そんな日本の風景がいつまでも見ることができることを
願いますが、このままではそれも難しくなるかもしれません。


昨日は休みで美瑛へ行ってきました。

途中の峠の山はかすかに色づいた状態で、
まだまだこれからという感じでした。


いつまでも暑さが続いたと思ったら、いきなり寒さが
やってくるので綺麗な紅葉は見れなくなってしまいます。

異常気象は山の食料も不足するために熊なども
里に降りてくるようになります。

最近は札幌でも民家のすぐそばにクマが
やってくるようになりました。

先日も残念なことに熊が駆除されてしまいました。

このクマはマンションの駐車場をうろつくなど
あまりにも接近しすぎたために駆除されました。

ここのところ毎年のように民家の近くで
熊が目撃されるようになりました。


さらに異常気象が進めば、人間も食糧危機で
大変な事態になると予想されます。

早く対策を立てれば良かったのですが、それは経済破綻を
導くおそれがありこれまでできませんでした。


しかしここまで来たら人類の存亡がかかっています。

江戸時代のライフスタイルを取り入れるのも
ひとつの方法かもしれませんね。



地球環境を守...

地球環境を守...
価格:652円(税込、送料別)




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。