SSブログ

風立ちぬ 感想 菜穂子の存在が痛い! [映画関連]

スポンサーリンク




ジブリの映画の最新作「風立ちぬ」の感想を見ていると、菜穂子の存在が心に突き刺さり痛みを感じたりしていました。

私はまだ見ていませんが、夫を支え生きた菜穂子が亡くなってしまうということが分かっただけで心が苦しくなってしまいます。

この映画「風立ちぬ」には激動の戦前、戦中、戦後が描かれていると思うと、それも心が締め付けられるように苦しくなります。

私は戦後生まれで戦争の体験はありませんが、なぜか子供のころから戦争が恐くてなりませんでした。

当時は戦後といっても、まだ十数年しかたっておらず、敗戦の重苦しい余韻もまだ残っていた頃です。

テレビや映画でも戦争の悲惨さがリアルに伝わってきました。

たぶん生まれてくる前にあの世で戦争を見て来たのだと思います。

もしかすると、あの戦争で亡くなって、また生まれ変わって来たのかと思うくらいに、戦争の恐怖は体が硬直するくらいリアルです。

戦争では愛する人が突然亡くなったりも頻繁に起きることです。

今は戦争の知らない人がほとんどの時代に戦争を美化し始める感があります。

戦争とはどういうものなのかを言葉よりも全感覚で知ることが出来るのも、このジブリの映画かもしれないと思うくらいの「風立ちぬ」です。

ある満員の映画館では、最後に松任谷由実の歌が終わるまで誰も席を立たない状態だったようです。

まだ見ていない私は想像するだけですが、菜穂子が亡くなって飛行雲になって見守っているような最後なのかなと思ったりします。

それを考えただけでも心が痛いです。

ついつい若くして亡くなった母を重ねてしまうんですね。

松任谷由実の歌は自分で歌っていても、こみ上げて来たりします。

実際に風立ちぬを見たらどうなってしまうのか自分には自身がありません。

全てのそれぞれの人生を考えたら、涙が溢れてきそうです。


特に関東大震災が描かれているシーンは、先の東北大震災を思い出してしまうでしょう。

原発も原爆と重なってしまうと、違った意味で今も戦時中のような感覚になってしまいそうです。

風立ちぬをまだ見ていないのは、見ると苦しくなりそうだからということもありますね。

でも、いずれはちゃんと見てみたい映画です。

どんなに正義だと言われても戦争はやっぱり嫌です。

戦争で幸せになる人なんかいないのだから。

飛行機だって人を幸せにするためにあってほしいですね。

それを考えると、菜穂子を犠牲にしてまで彼はなぜ零戦を作ったのかなと思ってしまいます。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。