SSブログ

桜島噴火 今年500回目は5千メートルの噴煙!? [日々の暮らし]

スポンサーリンク




18日の今日、鹿児島の桜島が噴火したそうです。

この噴火は大規模な爆発的噴火だそうで、その噴煙は5千メートルの高さまで上がったそうです。

この白髪的噴火は今年500回目の噴火で鹿児島市の中心部に大漁の火山灰を降らせたようです。

鹿児島市の人たちは慣れているのでしょうか、傘をさして肺を避けながら歩いているそうです。

かなり視界も悪くなっていて危険だと思うのですが・・・。

私は気管支喘息の持病を持っているので、たぶん息が出来なくなって危険だと思います。


ちなみにこの桜島の噴火ですが、1914年の噴火では火山灰が東北まで飛んだそうです。

この時に出た溶岩で桜島が大隅半島と繋がったようですね。

そしてこの時に亡くなった方は58名だったそうです。

それ以前にも噴火した時も逃げ後れて亡くなった方がいたそうですが、その後小学校に建てられた碑には今日意味ある言葉が刻まれたそうです。

その内容は、科学を信用せずに自主的に避難をするようにというものだそうです。

これは、今にも通じることなのではないでしょうか。

最近、地震の誤報がありました。

奈良県で震度7の地震という速報が出て驚きましたが、すぐに誤報だということがわかってホッとしたものです。

自然の現象を科学で解明することは今でも難しいものですね。


私たちは科学だけに頼らず、あらゆる事象を敏感に察知して、避難の準備を怠らずにいたいものですね。

何かあったらまずは安全なところに直ちに避難するということを常に心がけていることが大切だと思います。

一番恐いのは慣れではないでしょうか。

何でもなければ、良かったと思えば良いだけですから、まずは逃げましょう!






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。