SSブログ

映画「朝日のあたる家」 キャストもすばらしい! [映画関連]

スポンサーリンク




最近とても気になる映画があります。それは「朝日のあたる家」です。

この映画「朝日のあたる家」は3・11以降の原発事故の悲劇を見つめる映画ということでした。

キャストもちょっと気になったのでのぞいて見ました。


<映画「朝日のあたる家」キャスト>

父親 平田俊夫役 並樹史朗さん
母親 平田良枝役 斉藤とも子さん
長女 平田あかね役 平沢いずみさん

次女 平田舞役 橋本わかなさん


あかねの友人・波子役 藤波心さん

あかねの幼なじみ・健二役 いしだ壱成さん

光太郎伯父さん役 山本太郎さん

そして舞の親友ブルース君(ワンちゃん)


6月30日に湖西市で行われた完成記念上映会の舞台挨拶では、山本太郎さんもその思いを熱く語ってくれていました。


映画「朝日のあたる家」湖西市 舞台挨拶





さらにどんな内容なのか気になって予告編を見てみました。


映画「朝日のあたる家」予告編 No1





ほんの数分間の予告映像でしたが、思わず涙がこみ上げてきてしまいました。

この秋から全国上映の予定だそうですが、まだ詳しいことはわかりません。

こんなすばらしい映画は早く見たいという思いが強くなりました。


今の日本の雰囲気だと、この「朝日のあたる家」のような映画は映画館で上映されるのは難しいようです。

山本太郎さんも言ってましたが、すべてはスポンサーありきの世界で大手のスポンサーが嫌うような作品は日の目を見ずに埋もれてしまうことが多いようです。


でもこの映画「朝日のあたる家」はそうなっては欲しくない映画です。

なんとか無事に全国上映が始まればいいと思います。



監督の思いを綴ったブログがありましたが、それを見ると監督の強い思いが伝わってきて応援したくなります。


監督のブログ



監督やスタッフ、キャスト、そしてロケの協力をしてくれた湖西市の皆さんや同じ志を持ってサポートしてくれた全国の人たちの熱い思いがひとつになってこの映画は出来上がったのだと思います。


この作品はまるでドキュメンタリーのような作品とも言われていて、現在進行形の悲惨な現実が心に刺さってくるような感じがするのではと思います。


私たちは今の現実をしっかり受け止めてこれからどう生きてゆくのかを、この映画「朝日のあたる家」を通して考えてゆきたいものです。


映画「朝日のあたる家」 公式ページ



太田隆文監督作品




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。