SSブログ

福島第一原発 現状 2013 3月 停電で再臨界の危険は!? [気になる環境のこと]

スポンサーリンク




福島第一原発 現状 2013 3月 停電について

お昼のニュースで福島第一原発の現状が心配になった。

なんと、いま福島第一原発で停電が起きていて燃料プールの
冷却ができなくなっているという恐ろしい事態を知ってしまった。

停電は福島原発の1号機、3号機、4号機の燃料プールと
共用プールだそう。

4号機の燃料プールといえばただでさえ危険な状態で
心配しているのに停電で冷却できなくなっていると
言うのは危機的状況では?

なんでも、停電が4日以上続いて冷却ができない場合、
燃料プールの温度が上がって危険な状態になるとか。

ってことは最悪の場合、電源が戻らなければ
再臨界もある?

もし4号機が暴走し始めたら大量の使用済み核燃料が
爆発してしまうのか?

2013年3月現在、福島原発が爆発してからまる2年経つが
現状はいまだに変わっていないように感じる。

作業に携わっている人は本当に命がけで頑張ってくれているが
あまりにも強い放射線のために危険すぎて作業が
なかなか進まないのだと思う。

いつまで経っても安心できる状態にはならない福島第一原発で
あっては困る停電が起きたことは本当に恐ろしい。

いま日本全国の原発のほとんどは発電を止めている。

一応核反応は止まっているとはいえ、福島原発のように
冷やし続けないと再臨界の危険があるのは同じこと。

54基ある原発のどれもが全電源が停止すると4日で
暴走する危険があるのだろうか。

地震や津波だけが危険なのではないはず。

最近の異常気象は何が起きるかわからない。

たとえば竜巻だ。

もし巨大竜巻が原発を襲ったらどうなるのだろう。

楽観的に考えたら問題は無いのだろうが、こと原発に
関しては楽観的に考えられない。

常に最悪の事態を想定して最善を尽くしてゆかなければ
安心できない。

いや、この世に原発や核兵器がある限りは本当に安心して
暮らすことなどできないのが現実ではないだろうか。

とりあえずは4日後の22日までに福島第一原発の
停電の問題が解決してくれることを祈るしかない。

万が一を考えたら今日明日中に、できるだけ遠くに
避難する必要があるのでは?

個人的には最低でも福島原発から300キロは
離れたほうがいいと思う。

4号機の燃料プールが爆発したらそれくらいでは
安全とは言えないだろうが気休めにはなるだろう。


いまさら放射能を恐がってもどうにもならないが
せめて今できることはやっておこうと思う。

福島原発が爆発する前から放射能の危険は
変わっていないのが現実なのだから。

太平洋戦争で核兵器が開発されて以来、放射能は
じわじわと人類を蝕んで来たということを
忘れてはならないだろう。

このまま核を野放しにしたら、人類の未来は
絶望的だと思うのは私だけだろうか。

現代の科学において核の平和利用は
不可能なのではないかと思う。

自滅を覚悟で原発を再稼動させるのなら
私も運命に従うしかないのだろう。

みんなで一緒に自滅することを覚悟しなければ
ならない時代なのだ。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。