SSブログ

リュウグウノツカイ 地震 大分でも!? [気になる環境のこと]

スポンサーリンク




2013年になってもリュウグウノツカイが頻繁に目撃されていて、
大分でも9年ぶりに見つかったようで、ますます地震を心配する
声も増えているようです。

リュウグウノツカイは深海魚らしいのですが、日本海や
大分って深海があったかな?とちょっと疑問に思いました。

ちょっと調べてみたら竜宮雨の使いは、水深200~1000mに
生息するということでした。

水深200mくらいなら理解出来ますね。

それにしてもリュウグウノツカイというのはどんな魚か
見てみたいですよね。

youtubeでも意外とたくさん動画があります。









こんなに小さいの捕獲できるんですね。

なんだか太刀魚のような魚です。


このリュウグウノツカイと地震の関係は科学的には
証明されるものではありませんが、気になります。

今の時代は地球上で大地震が頻繁に起きているので
関連付けるのは難しいでしょうね。

本当に大地震が起きる時には、自然の生き物たちは
普段とは違う行動を取ることは知られています。


最近は、熊なども冬に出没するそうで、それも地震の前触れ?
という話もあったりします。

熊の場合は山が酸性雨のために枯れていて、
食料不足のせいもあるとは思います。

昔からよく聞くのはナマズと地震の関係ですね。

ナマズが暴れて地震を起こすとか。

大地震の前にはナマズが察知して暴れだすのでしょうか。

これまでの大地震の時にもいろいろな前兆があったと良いますが、
「そう言えば」と、過ぎてから関連付けられるものが多いですね。


リュウグウノツカイも東日本大地震前後に見つかっていますが
はっきりと関連付けはできません。

地震ではなくても、普段は深海にいるリュウグウノツカイが
姿を見せるのには何らかの理由があると思います。

海底に何らかの異変が起きているのかもしれませんね。


さらにイルカやクジラなどが打ち上げられたりしたら
要注意かもしれません。

阪神淡路大震災以降、大地震は絶対に来ないとは
言い切れなくなりました。

大地震ばかりでなく、いつ何が起きても
不思議じゃないのが現実の世界です。

どんなに気をつけていてもその時は突然やって来ます。

生きている今を、大切な人との関わりを大事にして
生きてゆきたいものですね。








スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。