SSブログ

川崎麻世さん耳管開放症 治療法は?中島美嘉さんらも患っていた!? [健康について]

スポンサーリンク




川崎麻世さんが耳管開放症を患っていて
治療中だということがわかりました。


耳管開放症をいろいろ調べてみると治療法を
探している人も多いんですね。


中島美香さんも患ったと聞き、どんな病気だろうと
思って症状を調べてみると、私にも当てはまることが
分かりました。

耳管開放症の症状としては、自分の声が大きく響いて
聞こえたりたり、耳がふさがった感じがしたりする
ということです。

時にはめまいや軽い難聴が起こったりもするそうです。

この症状は私も頻繁にある症状です。

朝起きたらボワーンとした感じで、自分の声や周りの音が
大きく聞こえたりします。

まるで水の中にでも潜った感じの変な音です。

これはたまになるくらいですが、あくびをしても
自分の声が大きくなったりします。

この時は鼻をつまんで吸い込むと音が小さくなります。

日常茶飯事なので病気とは思わず
何十年も過ごしてきました。

ただ辛いのは時々めまいがすることですね。

めまいというと嫌な病気がたくさんありますので
めまいがするたびに気が弱い私は不安に苛まれます。

今回は耳管開放症という病気を初めて知り、
私のめまいもこの病気が原因なのかもと
思いました。

気温や湿度、気圧配置によってもこれらの症状が
出やすいことはわかっていましたが、耳管開放症だった
のかもしれませんね。

耳管とは耳の奥と鼻の奥でつながっている
管のことだそうです。

その管が開きっぱなしになることによって
起きるのが耳管開放症というものなんですね。

耳管が開きっぱなしになる原因はいろいろあるようです。

主に女性が多く罹るようで、疲れや睡眠不足が続くと
なりやすいそうです。

ストレスなども良くないようです。

また、急激な体重減少や妊娠、ステロイドの服用なども
原因になるようですね。

なにはともあれ、これらの症状があるときには
すぐに耳鼻科に行ったほうが良さそうですね。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。