SSブログ

凍み天は福島名物で激ウマ!? [日々の暮らし]

スポンサーリンク




今朝もネットで美味いもの情報を見ていると
凍み天という文字が目に入りました。

???と思って調べてみると、凍み天とは
福島名物で激ウマだということです。

それで凍み天というのはどんなもの?


画像を探してみたらありました。




凍み天は凍天とも書くんですね。

外側の茶色はドーナツになっていて、
中には凍らせて作ったヨモギ餅が
入っているそうです。

よもぎ餅を凍らせて乾燥させたものを
水で戻して、ドーナツの衣をかぶせて
揚げたものだそう。


イメージの中では激ウマですね。


実際に食べた人の口コミでは
サーターアンダーギーの中に
よもぎ餅が入っている感じで
とても美味しいということでした。


それを聞いたら食べたくなってきて・・・

楽天で調べてみたんです。


そしたら、凍み天の工場が福島原発の事故で
使えなくなっていたんです。


え~凍み天買えないの~?

超ショックですね。


でも凍み天の専門店「しみてん木乃幡」が
なんと仙台駅1階にオープンしていたのでした。


東京の人なら新幹線で直ぐですよね。

凍み天買いに仙台へ行きたーい!


札幌に新幹線が来るのは30年以上先なので
私は生きているだろうか・・・

なんて馬鹿なことを考えたりして ^^;


買えないとわかったら益々食べたくなってきました。

春にヨモギを採って作ってみようかなぁ。


でもその前に一度食べてみたいですね。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。