SSブログ

新渡戸稲造が初代学長を務めた学校は?答えは・・・!? [農業について]

スポンサーリンク




新渡戸稲造が初代学長を務めた学校はどこでしょうか?
というクイズの答え,わかりましたか?

私もわからなかったので調べてみたんですが
東京女子大学だったそうですね。

新渡戸稲造が札幌農学校で学んだのは
知っていました。

内村鑑三の同期生だったんですね。

クラーク博士の影響で札幌農学校はキリスト教に
入信した学生が多かったみたいですね。

新渡戸稲造も熱心なキリスト教徒だったようです。

個人的には新渡戸稲造といえば武士道を思い出し、
我太平洋の架け橋とならん」という志に心を打たれます。





新渡戸稲造は明治維新以降の日本には
欠かせない人物ですね。

戦前、台湾総督府で糖業の発展に貢献した話も
とても印象的です。

植民地というイメージは悪いですが、経済的にも発展し
植民地の人々も潤うというのは素晴らしいことです。

それまでの世界には無かったような植民地としての
統治がなされたことに心がひかれます。

今も植民地とは言いませんが同じようなことが
世界では行われています。

働かせるだけ働かせて利益だけを吸い上げる
構図が世界には蔓延しているように感じてしまいます。

個人的には新渡戸稲造が台湾で行ったことに
学んで行きたいと思っています。


それにしても新渡戸稲造は苦しみぬいた人生
だったのでしょうね。

だからこそ、そこから湧き上がる願いも強く、
一心に生き抜いたのだと思います。

一人の人間として尊敬しています。


⇒ 新渡戸稲造の関連著書をアマゾンで見てみる



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。