SSブログ

葉物野菜が値上がり!? 厳しい寒さに農家も泣いてます・・・ [農業について]

スポンサーリンク




札幌も寒さが厳しいですが本州も寒波の影響で寒い冬が続いているようです。

その影響が葉物野菜に出ていて、生育が悪く収量が落ちているということです。

今の農業はビニールハウスで保温しているので冬でも葉物野菜がとれています。


本来なら冬には冬野菜を、夏には夏野菜を食べるのが体のバランスにもいいのですが、現代社会では科学技術の進歩によって、いつでも野菜が食べれるようになりました。

でも野菜にもそれぞれ特性があります。

野菜は冬には体を温めてくれる冬野菜が育ちます。

暑い夏には体を冷してくれる夏野菜が育ちます。


そのことを考えると寒くて収量が減るということは、たくさん食べないようにという自然からの呼びかけとして捉えることはできないでしょうか。

これだけ寒くなると暖かい鍋がいいですね。

鍋に入れる野菜は体を温めてくれる冬野菜をメインにするのが自然ですね。

葉物野菜を入れるとしたら寒ジメほうれん草がいいですね。

ほうれん草も冬には甘くなりますし美味しさも格別ですね。

本州ならハウスじゃなくても育つのではないでしょうか。


無理して旬じゃない野菜を高値で買う必要はないということですね。

旬の野菜は残念ながら安すぎます。

本来の価値なら栄養価も高い体に良い旬の野菜は一番価値のあるものなのですが…。


農家も専門化していますので大変だとは思いますが気候の変化を敏感に感じて適切な野菜を栽培してゆく変化に強くなっていって欲しいと思います。

これからの農業もこれまでの経験では難しい時代になってきています。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。