SSブログ

がんばれ福島野菜 TOKIOがCMで大活躍! [農業について]

スポンサーリンク




福島県が運営しているサイト「ふくしま新発売。」では「ふくしま野菜」のCMを放映中です。

TOKIOが出ているCM「ふくしま野菜」
http://www.new-fukushima.jp/tvcm_vege


このふくしま野菜のCMはTOKIOが出演しています。TOKIOと言えば福島県飯館村のダッシュ村で有名ですね。15年くらいかけて作られたダッシュ村は僕らのあこがれの故郷でした。あの地震と津波による原発事故で大量の放射能が飯館村を襲わなければ、今もダッシュ村ではTOKIOがおいしい野菜を作っていたことでしょう。とても残念ですね。


今回ふくしま野菜のCMにTOKIOが出演しているのもダッシュ村での関わりが大きいのでしょうね。彼らも福島を愛しているんだと思います。だからふくしまの野菜を応援しているんですね。ふくしまの野菜と言えば放射能を怖がって買わない人が多いと思います。大量に汚染された地域の野菜は放射能を危険はあると思います。しかし、福島県でも全域が汚染されたわけではなく、ほとんど問題のない地域もあります。


ちゃうんとした情報公開をして行けば問題は無いと思います。本当に安全かどうかが分からないことが風評につながって、安全な野菜を作っても売れないという被害が出てしまうのだと思います。野菜を作っている農家がきちんと検査して安全を公表すれば問題は無くなるのではないでしょうか。そのことに国や東電も力を入れることが重要だと思います。


さらには全国的な農産物の検査も大切だと思います。こんなに狭い日本では福島原発の事故は大き過ぎました。日本のどこにホットスポットがあっても不思議じゃないくらいだと思います。福島県だけじゃなく、日本全国できちんと検査をして本当に安全なものだけを流通にのせて行くことが大切ではないでしょうか。


放射能が検出された場所では保証やその他できちんとした対応も必要だと思います。保証というのはただお金を渡すことではないと思います。以前と同じ生活水準になるように様々なサポートをして行くことだと思います。


農業のあり方もこれからは考えて行かなければならないでしょう。これまでのような化学的な農法はやめて行く方がいいと思います。出来るだけ自然に根ざした農法を実践して行くことが寛容だと思っています。きっと自然は放射性物質でさえも浄化してくれるはずです。

戦後の世界は核実験や原発その他で放射能に汚染され続けています。福島原発事故だけを見て危険だと言って福島の野菜を買わないのはおかしな話です。農産物の放射能の危険は福島原発事故以前から深刻なものでした。福島の野菜だけを遠ざけても問題は解決しません。危険だと思われている福島の中でさえ安全なものは作られているのです。

私は福島の野菜でも本当に安全と認識されるものは食べます。福島以外でも危険が伴うものは食べません。全国的にちゃんと検査し、安全なものと危険なものの情報公開をすることが大切だと思います。危険なものは安全になるように研究努力をして行けばいいと思います。そのためにお金を使いましょう。お金は愛ある使い方をするもののために使いましょう。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。