SSブログ

母の日はいつ?プレゼントはどんな花がいい? [日々の暮らし]

スポンサーリンク




母の日が近づいています。母の日はいつなのか私は知りませんでした。調べてみると毎年5月の第2日曜日が母の日だそうです。なぜこの日が母の日なのかは分かりません。みんな母の日のプレゼントを考えているのでしょうね。やっぱりお花をプレゼントする人は多いと思います。母の日のお花の定番はやっぱりカーネーションですね。






真っ赤なカーネーションは愛と感謝の心を現すものなのかもしれません。真っ赤なカーネーションの花言葉は清らかな慕情、純粋な愛だそうです。大切なお母さんを思う気持ちを真っ赤なカーネーションにのせて伝えることができるんですね。

カーネーションは江戸時代の前に日本に入って来ていたそうです。江戸時代にもカーネーションがあったというのは不思議ですが、当時はアンジャなんて呼ばれていたようです。


さて、私は母がもうこの世にいませんので、毎年母の日が来ても他人事で終わっていました。生前は母の日があったことすら知りませんでした。当たり前に存在していた母に対して感謝の思いを伝えることなんてありませんでした。両親に対しての愛と感謝の気持ちなんて思ったこともなく育ってしまいました。早くに両親を亡くしてそれに気がついても時は既に遅しでしたね。


世の中が母の日や父の日で騒がれていても、寂しい気持ちや嫉妬や妬みの思いしかありませんでした。親がこの世にいない人間にとっては残酷な日です。私は父の日や母の日が嫌いです。そんな日をわざわざ作らなくても日頃から思いを伝えていればいいと思います。大切な日は誕生日でいいじゃないですか。お母さん、生まれて来てくれてありがとう。私を生んでくれてお母さんになってくれてありがとう。そんな思いを誕生日の特別な日にのせてお祝いしてあげればとても幸せなことだと思います。


そうは言っても普通の人にとっては、母の日は母の日、誕生日は誕生日ですね。今年もあと数日で母の日です。お母さんのいる人は、思いを伝えるチャンスですので、有効に活用してくださいね。人は突然この世を去る者です。それはいつ来るか分からないものです。生きている今を大切にしたいものですね。










スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。