SSブログ

自然エネルギー推進会議 小泉、細川元首相が設立へ!? [気になる原発のこと]

スポンサーリンク




東京都知事選でタッグを組んだ小泉さんと細川さんが自然エネルギー推進会議なるものを設立するそう。

この自然エネルギー推進会議は細川、小泉元総理が脱原発を目指して設立するものです。

脱原発を推進するためには自然エネルギーを軸とする再生可能エネルギーの普及が必要となるということでしょう。

自然エネルギー推進会議は再生可能エネルギーの普及を研究するとともに、政治においても脱原発候補を支援する方向だそうです。

この秋には福島県知事選があり、ここでも脱原発候補を支援すると見られます。


この自然エネルギー推進会議の活動指針は三つ。

(一)原発ゼロ、再生可能エネルギー普及の促進

(二)原発再稼働反対

(三)原発輸出反対


この三つの活動方針で細川、小泉両元首相が一致したということです。

今後の動きとしては原発のある自治体を中心にタウンミーティングを開いて世論をまとめて行くということで、脱原発への大きなうねりを起こして行くことを期待しています。

脱原発で両元首相が具体的に動き出したということで脱原発への期待感は強まると思います。

しかし、いくら元首相の二人がダッグを組んでも原発推進を決めて再稼働へと着々と地ならしをしている国の方向性を帰ることは容易なことではありません。

国民一人ひとりがそれぞれのしがらみから抜けだして、脱原発という目的を一つにして協力しあうことが大切だと思います。

本当に未来の日本のために原発は必要なのか、今さえ良ければいいというものではないのか。

そのために未来を犠牲にしようとしているのではないか。

一人ひとりが真剣に現実を受け止めて答えを出して行かなければなりません。

細川さんや小泉さんに依存せずに一人ひとりが立ち上がらなければならない時だと思います。

未来に生まれてくる自分たちのためにも大切なことではないでしょうか。


ところで気になるのは自然エネルギー推進会議という名前です。

検索してみたら自然エネルギー推進協会という一般社団法人がありました。

一瞬、もう設立していたんだと思いましたが、よく見てみると設立は2010年の8月で別の団体のようでした。


会議と協会という二文字の違いで紛らわしいですね。

同じような方針だと思いますが、違いといえば積極的な政治へのアプローチということでしょうか。

政治家のお二人が設立する自然エネルギー推進会議は政治団体の香りを漂わせているのかもしれませんね。


いずれにしても今後の動きに注目が集まることでしょう。







スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。