SSブログ

秘密保護法 成立 全員起立 満場一致 [日々のニュースから想うことなど]

スポンサーリンク




秘密保護法が参議院の審議を全員起立賛成の満場一致で通過して今日にも成立するとみられる。

賛成の議員は起立ということでなぜか野党の議員も起立して満場一致ということになったようだ。

???と思ったら、野党議員が全員立ち上がって議長席に押しかけたところで与党議員も立ち上がり可決したようだ。

なんだか思いっきり笑ってしまった。

国会はお茶の間のバラエティー番組になってしまったのか。

野党民主党の議員もいきり立って文句を言っていたが、民主党政権で正体がバレてるのでアホらしく聞こえてしまった。

民主党も与党になったら同じようなことをやるのは目に見えている。

民主党政権は弱腰過ぎてここまで強硬にでられなかったと思うが・・・。

もしこれが民主党政権だったら解散総選挙に逃げただろう。

いずれにしても同じ結果だ。

今では骨のある野党はどこにもいない。

政治家にも期待できなければ国民が自ら立ち上がらなければならなくなるだろう。

そんな時に今回の秘密保護法が成立していればテロ防止とか言って言論統制が待っているのだろう。

個人的にはどっちでもかまわない。

どんなに叫んでみても時代の大きなうねりには逆らえない。

この社会は一度壊れないと新しい社会は生まれてこない。

何かをしても何もしなくても壊れゆくものを止めることはできない。

私は20年以上前からこの社会が壊れることを前提にして生きて来た。

壊れた先に何を生み出さなければならないのかを考えてきた。

最悪に事態を考えると人類の生存も危ぶまれる。

しかし、どんな結末になっても生き残る人類がいるだろうと思う。

わずかでも生き残ればそこから未来は開ける。

私達は必ず亡くなってゆくものだ。

そしてまた生まれてくる。

次に生まれてきた時にどんな世界が待っているか楽しみでもある。

今の時代から考えると恐ろしくもあるが、その時代に生まれればそれがアタリマエのこととして受け止めているだろう。

今私がやらなければならないことは、次に生まれた時にどんな世界に生まれて来たいのかを考えて、少しでもそうなるように今に力を尽くすことだ。

全ての命が安心して幸せに暮らせる世界を望む。

今の世は全てが危険極まりない状態だ。

少しでも問題を解決して行きたいものだ。

もし100年後にまた生まれてくるとして、放射能の蔓延した世界で行きたいだろうか。

いつ爆発するかわからないような原発の電気を使っていても安心だろうか。

戦争の真只中に生まれてきたいのか。

皆でそのことを真剣に考えてほしいと思う。

安倍さんが未来の世界を人類が平和で幸せに暮らせる世界にするために政治を行っているのなら何もいうことはない。

どんなに正しい法律を作ったとしても、それを使う人の心次第で前にも悪にもなってしまうものだ。

秘密保護法も成立してしまえば後は使う人を信じる以外に道はない。

もし反対の行動を取ればそれは犯罪になり罰を受けるのが民主主義なのだから。

今後もし秘密保護法を悪意を持って使う人が現れたならばその時は断固として戦わなければならないだろう。

国民の本当の戦い方は非暴力不服従だ。

全ての人が非暴力不服従を胸に命をかけて戦わなければならない時が来るだろう。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。