SSブログ

原発ゼロ 小泉元首相 すぐにでもできる [気になる原発のこと]

スポンサーリンク




小泉元首相が原発ゼロを掲げて頑張ってくれている。

原発ゼロに反対するのは自民党だけだとも言ってくれている。

自民党の中では原発ゼロに反対しているわけではなく段階的にはゼロにしてゆくようなことを言っている議員もいる。 

自民党の考えではすぐに原発ゼロにすることはできないということだろう。

安倍首相も原発ゼロについては無責任な発言としていた。

しかし、小泉元首相は今でも原発は動いていないのだから原発ゼロはすぐにでもできると言っていた。

さて、両者の言い分はよくわかる。

この問題は国論を二つに分けるような大きな問題でそれこそ国難とも言えるもの。

政界だけでどうにかできるものでもない。

ならば国民投票で国民全員にどうするかを問いただしてみたらいいのではないだろうか。

国民投票だからすべての国民に権利がある。

小さい子供からお年寄りまで、国民であれば全てが投票する義務をおう。

子供たちにとっては自分たちの未来を左右する大切なものだ。

しかし、小泉元首相はここに来てなぜ原発ゼロを言いだしたのだろう。

議員はやめても元首相というのはそれだけ大きな力があるということなのか。

いずれにしても現時点では原発ゼロは絶対に必要なことだと思う。

これ以上核のゴミが増えては後々大変なことになってしまう。

今の時点でも核のゴミはどうにもならない状況なのにこれ以上増やしては絶望的なのだ。

それでも原発を動かしてたいということは未来に対してあまりにも無責任ではないだろうか。

今日のお昼に小泉元首相の言葉が流れていた。

本当に当たり前のkとを当たり前のように言っていた。

「原発ゼロはすぐにでもできる」

あの小泉元首相なら本当にやってくれるかもしれないと思ってしまった。

もしいま衆議院が解散して総選挙になったら小泉元首相に再度出馬してもらい、首相になってもらいたいくらいだ。

機会さえ与えれば日本の技術者たちは新しい発電の方法をいくらでも発明してくれるだろう。

そんな小泉元首相の力強い言葉が胸につきっさった。

あの小泉元首相が先頭に立って原発ゼロと言ってくれるのだからありがたい。

これからはみんなためらわずに原発ゼロと言える。

小泉元首相ありがとうございます。

もう一度首相になって日本を原発ゼロへ導いてください。

しかし、まことに残念なことに原発がゼロになっても日本の危機的状況は何も変わらない。

まずは直ちに原発ゼロを国民の総意で決めて、廃炉作業に入り使用済み核燃料や核燃料、核廃棄物などを安全に処理し、できるだけ安全に管理してゆかなければならない。

原発の再稼働は今さえ良ければいいという一時しのぎでしかない。

絶対に燃やしてはいけないものを燃やしてしまったつけは永遠に支払わなければならないものだ。

これまで燃やし続けて生み出された使用済み核燃料はいったいどれだけ未来の人々を苦しめるのか計り知れないものだ。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。