SSブログ

北斗星がなくなってしまう? [日々の暮らし]

スポンサーリンク




北斗星がなくなってしまうという噂があるようです。

ほとんど乗ることはないですが、なくなるとさみしいものです。

北斗星は北を示す羅針盤です。

その北斗星を失ったら私たちはどうやって生きていけばいいのですか?

北斗星は私たちにとっては希望の星です。

あまりにも悲しすぎる現実です。

なぜこんな噂が出たのかはわかりませんが事実なのかもしれませんね。

北海道と上野をつないでくれる北斗星は永遠に不滅です。

そういえば新幹線がまもなく北海道にも上陸します。

あと2年ほどだと思います。

津軽海峡をわたり函館の近くの北斗市に駅ができるそうです。

駅名をめぐっては北斗市と函館市の意見が分かれていてまだ決まっていないようです。

北斗市は大野町と七飯町が合併して出来た市だったような。

今、北斗市では新幹線の駅の工事が進んでいます。

畑の真ん中にある駅のようですが、その駅前の様子もかなり変わってきたようです。

以前はこの北斗市までが新幹線の予定に入っていてその後の延伸はない状態でした。

しかし、民主党政権から自民党政権に変わり、そのご褒美に札幌までの延伸が決まりました。

でも札幌までの新幹線が開通した時に、私は年老いて乗ることができないかもしれません。

それはいいとして、新幹線と引換の北斗星の廃止は仕方がないのでしょう。

この新幹線が北海道に乗り込む代わりに北斗星が廃止になるのは複雑な心境です。

新幹線が来た時は珍しくてみんな乗るかもしれませんが、料金を考えるとやっぱり飛行機になるでしょうね。

とは言え北斗星が廃止になる前に一度は乗り納めをしたいと思います。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。