SSブログ

福島第一原発 5、6号機の廃炉に2兆円!? [気になる原発のこと]

スポンサーリンク




安倍首相が福島第一原発の廃炉を
東電社長に要請したそうです。

東電社長は廃炉の予算に2兆円を
考えているみたいです。

原発は作ればいずれは必ず廃炉に
しなければなりません。

今回のことで原発1個を廃炉にするには
最低でも1兆円かかることが予想されます。

日本全国にある原発を全て廃炉にしようと思えば
50兆円以上かかるということだと思います。


原発は危なすぎるので直ちに全廃したほうが
良いと思いますが、これだけの大金をどうやって
調達するかが問題です。

各電力会社はこの秋に値上げを申請していました。

ということはお金が無いということでしょう。

こんな状態では廃炉にすることはできません。

国がお金を出して廃炉にすることも
とても難しいことです。

日本の借金は1200兆円を超えていると
言われています。

来年から消費税が上がって経済はますます悪化して
税収も減る可能性があります。

日本の税制はお金のない所から取ろうというようなもので
あまりにも無茶すぎます。

これでは自分で自分の首をしめるようなものです。

北海道電力もとりあえず3機しかありませんが
廃炉には3兆円かかると見られます。

電気料金に上乗せしてでも廃炉にしなければ
安心して生きてゆくことはできません。

安倍首相には北海道の原発も廃炉にするように
要請してもらいたいものです。

沖縄でさえ原発がなくても問題なく電気が
使われているようです。

北海道もたくさんの河川にたくさんのダムがあります。

これらを全部発電に使えば本州に送電しても
余るくらいでは無いでしょうか。

風力や波力、地熱などを使えばエネルギー問題は
なくなります。

生命が危ぶまれるような原発はもう終わりにしましょう。


それでも核兵器をどうしても作らなければ
ならないというならば仕方がないですね。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。