SSブログ

魚焼きグリルで気軽にダッチオーブン料理が人気! [美味しいもの]

スポンサーリンク




夏休みにも入ってアウトドアの季節真っ只中ですが、今、魚焼きグリルで気軽にダッチオーブンの料理が作れるというグリルダッチオーブンなるものが大人気ですね。

私は全く知らなかったのでどんなものか調べてみました。


やっぱりアマゾンでは今ランキングトップになっていました。






見た目は底の深めのフライパンて感じです。

このタイプは蓋も付いているので色々な料理に使えそうですね。


でも見た感じちょっと大きそうです。

我が家のガスコンロは小さめで、魚焼きグリルとまでいかないシロモノです。


大きさってどれくらいだろうと思って寸法を見てみたら、31×20.7×4.5cmでした。


31センチの直径って無理じゃんと思ったら、ハンドルも含めた長さだと気づきました。

ってことは、20.7センチが直径で4.5センチが高さになるんですね。


それならうちのガスコンロでも使えそうです。


魚焼きグリルって、うちでもほとんど使ってないのでもったいないと思っていました。


いつもは電気のロースターを使っていましたが。電気料金を考えるとやっぱりガスの方が良いかもしれません。

魚焼きグリルって意外と使いづらくて面倒だったんですが、火力は魅力でした。


グリルでピザとか焼けたら良いのになぁと思っていましたが、このグリルダッチオーブンなら上手に焼けそうです。


20センチのピザなら一人分でちょうど良いですね。


ピザ生地も簡単に作れるし、あっという間に焼けそうです。

グリルの中も汚れないからうれしいですね。


グリルって焦げが付いたら洗うのが大変です。

使っていたころは、気が付いたらカビが生えてた、なんてこともしょっちゅうでしたね。



この具グリルダッチオーブンって意外と優れものかも知れませんね。

うちみたいに電気のロースターを使っている家庭なら、これを使えば節電にもなります。

ロースターって結構電気を食うんですよね。


さらに料理の幅も広がって楽しそうだし、お掃除も簡単だし良いことだらけのグリルダッチオーブンです。


とは言ってもまだ使ってないので実際のところはわかりませんが使ってみる価値はありそうですね。


値段もわりと手ごろなので考えてみようと思います。


今のところはこれでピザを焼くことで頭がいっぱいです。

手作りピザってすごいあこがれてて、本当なら庭にピザ窯を作って焼いて食べたいのですが、底まで本格的なものは難しいので、とりあえずはこのグリルダッチオーブンでやってみたいという感じです。


うちにはオーブンが無いのであきらめていました。

でも、いつも使ってない魚焼きグリルをながめてはこれでピザが焼けないかな、なんて思ってました。


フライパンで焼くのも考えましたが、上からの熱が無いためにピザにならない感じがしてやっていません。


ちなみにフライパンではパンを作ったことがあります。


これは意外と美味しく出来ました。


パンは炊飯器でも作ったことがあります。

本が売っていたので買って作ってみました。





炊飯器でパンが作れるのは驚きでしたが、むちゃくちゃ簡単でしたね。


ホームベーカリーは要らないなって感じでした。


なんでも自分で作れるって楽しいですね♪





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。