SSブログ

放射能汚染 真実 [気になる原発のこと]

スポンサーリンク




放射能汚染の真実はどこにあるのでしょう。

私の住んでいる札幌もどれくらいの放射能汚染があるのか不安ではありますが、真実を知るのも恐い気がします。

もし長年住んでいる場所が放射能で汚染されていたら、どこか汚染のないところへ引っ越すことを考えるかもしれません。

しかし、もし札幌が放射能で汚染されていたら、どこへ行っても同じくらいの汚染はあるのではと思います。


札幌のこれまでの公式での放射能レベルは、一番高い時で0.1μSvくらいです。

これは全国的に見てもトップクラスのレベルですが、それは何を意味しているのでしょう。


札幌市のちょうど西側の50~80キロ離れたところに泊原発があります。

これまで泊原発は何回も事故を起こしていました。


その時の放射能漏れの影響は心配ないという発表ばかりでしたが、実際には漏れた放射能が西風に乗って山を越えて札幌に降って来ていたのだと思います。

放射能絶対にもれないし安全だと言っていたので、ここまで放射能が流れ着いていてなどとは思ってもいませんでした。


このことに気がついたのは3.11以降の福島原発の爆発事故からでした。

新聞に毎日出ている各地の放射線量をみると過去の最大値と最小値が載っていました。

それを見ると最大値が0.1くらいだったのです。

他の地域息を見ても新潟県の柏崎を除けばもっと低いところがほとんどでした。

他の原発がある地域でも低いのです。

考えてみれば日本の風向きは、おおまかに見て西から吹いてきます。

同じ海側にある原発でも、日本海側と太平洋側ではもしもの時の放射能汚染は変わってkるでしょう。

日本海側に原発があれば放射能汚染は陸が大きく、太平洋側に原発があれば海の汚染が大きくなるはずです。


福島原発事故の放射能汚染がこれだけで済んだのはほとんどが太平洋に散らばったからなのでしょう。


これがもし、新潟県の柏崎や北海道の泊の原発で同様な事故が起きたとしたら・・・。

泊原発なら北海道全域が居住できなくなるはずです。

柏崎なら日本の半分は放射能で汚染される可能性があることでしょう。


もしそうなっても国も放射能汚染の真実は公表しないのでしょうか。

そうならば自分たちの命は自分たちで守らなければならいと思います。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。