SSブログ

レシピの女王 7月1日 ヒルナンデス [美味しいもの]

スポンサーリンク




7月1日のヒルナンデスでレシピの女王のシーズン3をやっていました。


最終予選進出の宮川純子さんの「豚バラ薄切り肉でとろける角煮風&カリカリ豚チップス」はすごく美味しそうでしたね。

しかも手早く簡単に作れそうでうちでもやってみたくなりました。

見てると簡単そうでしたが、、やっぱりレシピがないと不安ですよね。

早速、公式ホームページへ行ってレシピをチェックしました。


「豚バラ薄切り肉でとろける角煮風&カリカリ豚チップス」



テレビではすごく簡単そうでしたが、レシピを見てみると意外と手間をかけていますね。

宮川純子さんは管理栄養士の資格を持っているようで、専門家といえば専門家ですね。


管理栄養士ならではの細かい心配りが見え隠れしたレシピでした。


豚バラの薄切り肉を片栗粉をつなぎにして重ねて切り、焼いて角切りっぽくするなんて、見ていて「ホー!」って感心しました。


私は豚の角煮は、あのゴロンとしたのが苦手だったんですが、豚バラ薄切りは大好きなので、この時点で美味そう!って感じです。

私ならこれを使って酢豚風にしちゃいますね。


これから茄子が出回ったら、茄子とタマネギ、人参をぶつ切りにして、このこの角切りっぽいのを一緒にフライパンに入れて、めんつゆと酢とみりんを入れて蓋をして強火で5分くらい火を通して出来上がり!って感じで簡単に作っちゃいます。

たぶん超うまいっすよ!

ホントはこれは鶏もも肉を使うんですが豚の角切り風を使ってみてもいいかななんて思います。


ま、それは横に置いといて、この「豚バラ薄切り肉でとろける角煮風&カリカリ豚チップス」って豪華な角煮ですね。


さらに温泉卵も力的です。

とろけるお肉にとろとろの黄身が想像しただけで生唾ゴックンです。

またまたさらにカリカリ豚チップスもとろとろの黄身につけて食べるなんてもう何も言えません。


この温泉卵がやっぱりポイントになりますね。


でも、この温泉卵をどうやって作るのかが、我が家では大きな課題です。

先日は半熟卵に挑戦してみましたが、微妙に失敗しました。


玉子を水から煮て沸騰したら火を止めて8分置いてから冷水で冷やして出来るということを聞いてきて実行しましたが、半熟を超えていました。

もう少し時間を短縮したほうが良かったかもしれません。

半熟卵もこんな感じなので、温泉卵はどうしたら良いでしょうね。


豚バラ薄切り肉の角煮風は問題なく作れそうですが、温泉卵が作れないと意味ないし、困りましたね。


どこかのサイトで温泉卵の上手な作り方を探してみましょうか。








スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。