SSブログ

イスカンダル計画とは? ヤマトではなかった・・・ [天変地変]

スポンサーリンク




イスカンダル計画とはなんだろうと思ったら、
マレーシアが行なっている大規模都市計画のことでした。

場所はシンガポールと海を挟んだ対岸にあたります。

そこはマレーシアの第2の都市ジョホールバルです。

シンガポールが近いということもあり経済効果も
期待しての都市計画のようですね。

シンガポールという国はとても狭いので住むところに
困っている人が多いそうです。

橋を渡ればすぐですのでマレーシアに住んで
シンガポールに通うなんてこともできますね。

日本ではなかなか考えられないことです。

その大規模都市計画がなぜイスカンダル計画なのかは
謎ですが、あまりいい名前じゃないと思うんです。

イスカンダルってヤマトでは滅びゆく星だったような。

イスカンダル計画はまるでドバイのようだと表現する人も
いるくらい豪華で素晴らしい大規模都市計画のようです。

どこにそんなお金があるのかはわかりませんが
中国バブルの恩恵なのでしょう。

シンガポールにしてもそれはあると思います。

もし中国バブルがはじけたらどうなるでしょう。

イスカンダルは滅び行く運命なのでしょうか。

ということでちょっと考えてみました。

日本が放射能で住めなくなったら、イスカンダルへ
移住するという選択肢もあるかもしれません。

それこそ集団移住船ヤマトを作り、それに乗って
みんなでイスカンダルへいざ出港!なんてことに
なるような予感がします。


それにしても東南アジアというと物価が安いという
イメージが有りましたがそれは過去の話ですね。

マンションの物件を見ると安くても1000万以上していて
北海道のほうが安かったりするのはショックですね。

日本はアジア一貧乏な国になってしまったような
感じさえしてきます。

今では日本も世界に類を見ない超借金大国ですから。

いつ破綻するかわからないところで、大震災に原発事故の
放射能は、破綻に拍車をかけるようなものでした。

福島原発が今後どうなるかでイスカンダルへの移住も
考えなくてはならないかもしれませんね。

私は北海道への移住を言って来ましたが、
泊原発のプルサーマルが稼働してしまったら、
もうオススメできません。

日本人が日本を捨てて、東南アジアの国々へ
散らばってゆく日が来ないことを祈ります。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。